「北朝鮮問題」ありゃりゃ、何も進展がないの?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

うーーむ、私も甘いなあ。今日の太陽節(故・金日成主席の誕生日)に何もないってことは、中国の働きかけもあったのかもしれないし、何か進展が見えてくると思っていたんですよ。

ところがお坊ちゃまは脅かすアメリカに屈しなかったと「マンセ~~」なんてやってるし。トランプはやることはやっていると余裕かましてゴルフしているし・・・。

要は4月15日に核実験をする、ミサイル発射をすると決めつけたアメリカの一人相撲になったってこと?

でも、やるときにはやるぞという強い意志をアメリカは世界に示したし、そこのところはあのお坊ちゃまもびびったんじゃないですかね。でもお坊ちゃまはその日にやるぞと公言していたわけでもないから、何もしないでも彼の株は下がらない。またびびったところも見せていない。

駄目じゃ~ん。

これってお坊ちゃまに次のさらなる作戦を考え、準備する時間を与えるだけで良いことないんじゃないですかね。

でも中国が本気で北を締め上げたらどうなるのか。

お坊ちゃまも偉そうなことを言ってられなくなりますよねえ。それも習近平がちゃんとやればの話。

そういう意味じゃ習近平がどの程度のことが出来るかもわからないし、北は屈服するだろうというのは単なる期待でしかありませんよね。

でも北は中国の援助に期待しているとなれば、トランプは本気で北に対抗するくらいの強さで中国を締め上げるはずだし、100日の猶予をもらった宿題のできが良かったにしろ、北への締め上げが緩ければトランプは良しとは言わないはず。まさかお坊ちゃまが変わらないのを、お前のせいだと習近平に言い続ける?

でもまぁ、一歩前進したのは間違いが無いのだろうけれど、お坊ちゃまが各地の「工作員」に乱数表で指示を出していたってのが気になります。(ニュースソースはこれ)

一体どこの国のどこにどれだけの工作員がいて何を企んでいるのか。

ここでヤマ場を乗り越えたお坊ちゃまはどうしたって工作員の増強と新たな戦略を練って準備する時間を得たってことになりませんかね。

蜂起の指示が出ても実は準備ができなかった。でも時間があれば次は大丈夫だ、なんてどこかの工作員が胸をなでおろしていたらマンガになっちゃいますね。

でもま、核やミサイルの実験=アメリカの攻撃という図式ははっきりしたし、その日が同一日である必要もないし、お坊ちゃまも下手に動けませんね。

なーんて考えるのがトーシロで、お坊ちゃまはやる気かもしれない。今日だって何もなかったけれど、彼はかなり有効な反撃策を持っていたのかもしれないし。偉そうなことだけ言って、実はおしっこちびっていたわけではないんでしょう。

彼はアメリカが手出しするのを待っていたかもしれないという想定も絶対にしないと駄目だと思うんですよ。

また皇太子が日本を離れていたってのは、それが日本の危機管理によるものかどうかはわからないしろ、ターゲットとして皇太子はかなり効果がある日本の弱点だと北は気が付いたろうし、蜂起の場合のターゲットリストには間違いなく入るんでしょう。あるいは順位が上がるのか。

やっぱりあのお坊ちゃまの強気ってのが凡人の私にはどうしても信じられなくて、何かカードを持っているような気がして仕方がありません。

工作員への指示にしても「何もせずに遊んでいろ」かもわからないけれど、アメリカはインテリジェンスを総動員して調査、監視体制に入るんでしょうね。日本も結構慌ててるんじゃないですかね。

なんだかわけがわからないまま、第一ラウンドは終了して、次の第二ラウンドはよりややこしくなる戦いになりそう。そしてそれに韓国の新大統領が「共に民主党の文在寅氏」になろうものなら、もっと複雑化してくる。

中国だって、トランプに言われたからその通りに動くなんて保証はないわけで、彼らに対する強い締め付けは、そして考える時間があるということは、「新たな問題が生まれる」ことになるかもしれない。ましてやトランプのアメリカ国内での基盤がしっかりできていなければ、違う方向へ飛び火する可能性だってあるんじゃなかろうか。

ま、これから先は私の得意な妄想の領域に入りますから書かないことにしますが、やっぱり今回は「何もなくてよかったね」とは全く言えないのは間違いがない。

さて、こんな中、日本はどう動くのか、何を国会で話すべきなのか。日本のNSCは今、何をしているんだろうか。聞いてみたいなぁ・・。

あ、そうそう。このブログに書いた一連の北朝鮮関係の妄想ですが、多くの方から「ポチっ」を頂きました。有難うございます。m(_ _)m

このポチっの回数ですが、いつのも倍近い数字で、興味がある方が多いのはびっくりしたのですが、まさかポチっしてくれるほどとは思っていませんでした。私の妄想でも参考になるようなことがあったのでしょうか。

いえいえ、ポチっをしてくるなと書いているわけじゃありません。ただ驚いただけ。

ポチって何?と思う方は、下のバナーを押してみてください。なーんてことを書くとブログ村から注意が来るんですよ(誰かが言いつける)。詐欺みたいなもんですから。(笑)

どちらにしましても、いつも有難うございます。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ