ブログの読者とお会いしました~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

たま~~に「お会いしませんか?」とブログの読者からお誘いを受けることがあります。

私としては大歓迎で、今回も2、3週間前に「マレーシアに行くのでその時にお会い出来ませんか?」とメールをいただきました。

そして昨日、その方と待ち合わせをしていつもの「酉玉@パブリカ」へ。

その方は私のブログを読み始めて1年ちょっとのことですが、かなり過去記事も読み込んでいるようで、「公安か刑事か?」と思うほど私のことを知っている。(笑)

こういう方とお会いすると話が非常にスムーズなんですね。私が日頃何をしているかとか、何に対してどういう考え、どんな価値観を持っているのかご存知なわけで、また会っても「初めて」の感じはないのでしょう。どんどん深い話が出来る。

ところがですね、私はその方のことを一切、まるで知らないわけで、どう接して良いものやら結構考えちゃうんですね。でもブログを通して私を知ったわけですから、「ブログの中の自分」をメインにしていれば大丈夫。(本当の自分とのズレはあったにしてもです)

そもそも「会いませんか?」と言ってくるってことは「共通項」があるのだろうし、「似ているところ」もあるんでしょう。今までに何度か読者の方とお会いしましたが、5分、10分で打ち解けてしまうのが普通で、話がスムーズに流れます。「ツーと言えばカー」みたいな。

そういう意味で、「何かの集まり」みたいなところへ行きますと、考え方も過去の経験、生き様もまるでわからないわけでかなり気を使うし、表面的な話をダラダラ、延々と話しながら、「お互いを見る」という時間が続くのね。それでも「この人とは気が合いそうだ」というのがわかればそれで良いし、でも全くそれがわからず「とりあえずの顔合わせ」だけで終わってしまうことも多い。

でもブログやSNSを通して知っている方だと「初めて会ったのに【旧友】みたいに感じる」こともあって面白い。それどころか「会ったこともないのに【気持ちは旧友】みたいな付き合い」をする人が何人もいます。

昨日会った方は「石油関係の技術者」で私とは畑違いどころじゃありません。世界中の外資系の会社で働いてきた方。年齢も私より10歳下。

ところが「会ってすぐに意気投合」という面白い状態に。

「相場、トレード」という点でも興味が同じで、相場談義に話が咲きました。

そしてブログには絶対に書けない、文字にはできないような内容の話も。(笑)

その方はMM2Hを申請中で、将来的にはマレーシアに渡ろうと「考えている」方。「決定」じゃないんですね。その気になったらすぐに動けるように「とりあえず取っておこう」という感じでしょう。

マレーシアになぜ?という点でも「私と非常に似ている考え方、環境にある」方で、「老後を楽しむ」とか「ご褒美人生」でもなく、「自分や家族にとって【より良い将来】を作る」ために「ある時期マレーシアに住む」という考え方で、「マレーシアに住むことが目的ではない」のね。

その辺の話も随分したのですが、「サンクチュアリー」、つまり「自然保護区」「休憩所」「避難所」みたいな感じで「【将来のために】自分に力をつける」のが一番の目的という点でも私と同じ。

次の未来に適応するための準備をマレーシアでするって感じですかね。

マレーシアの税制は非常に有利だし、間違いなく物価は安いし、居住環境も悪くはないし、そして「インフラは整っている」というのがマレーシアに拠点を持つ利点のはず。

昨日は6時にお会いして酉玉@パブリカで11時まで延々5時間もおしゃべり。チョロチョロと摘んではちょっと飲みつつ・・みたいな。長居しちゃってお店に悪かったなぁと反省中。(笑)

でも全然話し足りないので、週末にまたお会いしましょうということで昨日は閉会。

とても楽しい時間を過ごせましたし、有意義でもありましたし、これからもお付き合いをお願いしたいと思いました。

やっぱり嬉しかったのは、その方は私のブログを知って1年以上、コメントも書かなければメールもくれなかったけれど、本当に隅々まで読んだようで、かな~~り昔に書いた内容まで話題に出てきて本当にびっくりしました。そこまで興味を持ってくれたことが有り難いし、心から感謝したいと思いました。

もしダボと一度会ってみたいと思った方がいらっしゃったら遠慮なくご連絡をくださいませ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ