前に、いつも作る麻婆豆腐の余り物を「麺」に合わせたら美味しかったことを書きました。
あれ、本当に美味しかったんですよ。で、ちゃんと作ってみたいなぁ、と。
1 フライパンに油をしき、ニンニクとショウガの刻んだものを炒める。
2 香りが立ってきたら豚ひき肉を投入。汁が透明になるまで炒める。
3 フライパンの中で豚ミンチを端に寄せ、空いた場所で「豆板醤」を炒める。
4 「甜麺醤」「豆鼓醤」を足して炒める。「酒」「醤油」「砂糖少々」を入れる。
5 ネギの刻んだものを投入、しっかり炒める。
6 鶏がらスープ(お湯+スープの素)を投入し、5-10分煮込む。
7 味を整えてから「水溶き片栗粉を入れる」。「ごま油」を入れる。
9 気持ち煮込んだら「餡」は完成。
茹でた中華麺を水で洗ってぬめりを取り、それを皿に広げ、常温程度になった「餡」を掛け、適当にトッピングしたら出来上がり。今回は「キュウリ(必需品)」と「豆苗のカイワレ」。トマトは在庫なし。
麺が見えなくなるまで餡をたっぷり乗せましたが、この餡は大成功でした。作り方はほとんど麻婆豆腐と同じなんですが、麻婆豆腐では必ず入れるオイスターソースや花椒は入れず。粉唐辛子も少なめ。違いといえばそんなもんですが、いつもの麻婆豆腐とはまるで違う味。
餡だけ食べてみますと美味しい豚の味がして、ああ、これが麻婆豆腐の原点なんだと思いましたっけ。この餡が美味しく出来なければ麻婆豆腐が美味しいわけもないんですね。
でもこの餡のほうが味がしっかりしていて食べごたえがありました。
良いわ~~、これ。
これを大量に作っておいて、小分けして冷凍も良いかもですね。麺はもちろんご飯でも美味しいはず。そして今日は入れませんでしたが、戻した椎茸や筍を入れたらもっと美味しいはず。次回はそうしてみよう。
美味しかった~~~~~~。ご馳走様~~~~~~~~~~~。