もう二度と地面がついている一軒家には住みたくないと思っていましたが、「ないものねだり」の性格は困ったもんで、最近、一軒家が良いなぁ・・・とそんなことばかり考えています。
理由は一つしか無くて、それは
庭でバーベキューをしたい!!
これだけです。(笑)
バーベキューならコンドにもその施設があるだろうなんて言われそうですが、駄目なんですよ。私がやりたいのはきっちり炭火でのBBQだし、BBQセットにもこだわりがありますし、かなり時間を掛けて焼きますからなんでも良いってわけにはいかない。
そもそもコンドに付いているのって「鉄板を熱するタイプ」が多いでしょ。今住んでいるコンドのBBQがどうなっているかわかりませんが、あの鉄板タイプならBBQはやりたくないんです。ま、大勢集まってパーティーをやるのが目的なら良いですが、「美味しいBBQ」を目的とすると私は鉄板は使いたくない(家でも鉄板焼きはしない)。でももし炭を使えるようになっていたとしても上の網が汚いのは普通だし、何をどう焼いたかわからない後でちょちょっと洗ったくらいでBBQはしたくないんですよね。これって鉄板タイプでも同じで、オーストラリアには町のあちこちに誰でも使えるBBQの場所があって電気式なんですが無料で使えるものの、あの鉄板も洗剤でゴシゴシ洗わないと駄目なんですね。臭いマトンでも焼いたあとはかなり綺麗に洗っても匂いが残りますし。
自分の庭で自分の好きなBBQセットで、もちろん炭を使ってBBQをやりたい・・・。
ゴールドコーストで一軒家に住んでいる人は日本人でもこだわりを持ってBBQをやるのが普通でしたし、みんな得意な料理があるのね。Aさんのラムチョップは絶品だったし、Sさんのステーキも美味しかった。
ゴールドコーストではしょっちゅうこんなことをしていました。25年を超える付き合いの友人Sさん宅でのBBQパーティ。
ああ、この映像に出ているエビも美味しかった。ゴールドコーストには漁港があって日本人に合う魚は少ないものの、そこで捕りたての新鮮な魚は手に入った。(ゴールドコーストには日本人経営の魚屋があって日本人好みの魚の本マグロやキンメとかも買えた)
マレーシアに来る直前に借りていたコンドから見えるところに漁港がありました。隣は超高級リゾートのベルサーチ、そしてその隣はシェラトンミラージュ。こんなところに漁港があるなんて面白いですよね~。船は夕方に出て朝に返ってくるんですが、船まで行くと誰でも新鮮な魚介類が買えました。
あああ、思う存分バーベキューをしたい。でもそんな理由で一軒家に住むなんてのは決められませんよね。
そもそもゴールドコーストで一軒家に長年住んでいて、「コンドが良いなぁ、楽で・・・」って思っていたし。庭の雑草はガンガン伸びるし、どの家でも一般的にあるプールのメンテも大変だし、家も大きいから掃除も大変(でもKLみたいにすぐ埃が積もることはない)、泥棒もしょっちゅう入るし。
でもコンドに住むとストレスが溜まるのね。BBQどころか煙が出る料理は出来ないし、木を削ったりペンキを塗ったりするような趣味のことは一切できないし。
さて、一軒家に住むストレスとコンドに住むストレスとどっちが大きいか。一軒家に住むメリットとコンドに住むメリットとどちらが大きいか。
やっぱりコンドが圧倒的に良いと思う。(笑)
ああああ、まともなBBQをしたいなぁ。
知らない間にオーストラリアの習慣に染まっているのかもしれませんね。BBQって生活の一部だし。
でもベランダで本格的なBBQをやっても良いコンドってあるはずなんですよね。
去年、同じコンド内で引っ越しをする時に、一ヶ月だけ時間差があってその間、モントキアラの3BRをAirbnbで借りていましたが、そこのベランダには「備え付けのBBQの場所」がありました。ベランダの真ん中にレンガでBBQが出来るような場所が組んであったんですよ。そこには灰が溜まっていたし、古くて汚くて錆びた網が乗っていましたが、使うことはありませんでした。
Airbnbの仮住まいだし、BBQをどうしてもやりたいとは思わなかったし。
でも今は無性にBBQをやりたいと思うんです。
つまり、それだけマレーシアに落ち着き余裕もできて、このコンドの居心地が良いからなのかもです。
このまま一生もう好きなようにBBQをやることって無いんだろうか。
つまんねーの。
次のコンドは「ベランダでBBQをやっても良いコンド」ってのを条件にしてみるかな。