Ninjatraderを使うにはそれなりに「経費」がかかります

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Ninjatraderを使うと非常に見やすいチャートを作れるのはいつも書いていることで、では是非使ってみようという方が何人か出てきています。

そういう方とやり取りをしつつ、一つ皆さんに伝えてなかったことがあるのに気が付きました。

Ninjatraderを使うにはそれなりに「経費」がかかります。

Ninjatraderは無料でダウンロードして使うことは可能ですが、またそのまま使い続けることも可能ですが、すべての機能を利用するとなると「有料」となります。

そしてデータがないとどうにもなりませんが、基本的に「ライブデータ」は有料なのが当たり前だと考えてください。ただし、FXの場合は「無料で使えることもある」程度。また過去データや遅延データを無料で手に入れることはできなくもない。つまり「どんな感じか動かしてみる」のは無料で出来ますが、実際にチャートもしっかり作ってトレードするとなると無料というわけにはいきません。

チャートに装備されているインジケータですが基本的なものがあるだけで、自分が欲しいものを探して動かすにしても「インジケータを手に入れるのにもお金が掛かる」ケースがあると覚悟してください。また情報交換がなされている掲示板もありますが、そこも有料会員にならないと有用な情報やインジケータのダウンロードができないとか。

こういうことは当たり前のことなんですが、FXしか知らない人は驚くようです。あれもこれも無料なのが普通ですから。

そしてFXの場合は売買手数料が掛からない証券会社も多いですが、先物を売買する場合には必ず手数料がかかります。必ずです。

がっかりするかもしれませんが、世の中で無料なものは何も無いと思うべきで、FXのあれもこれも無料という方がおかしいんですね。そして無料ということは「どこかでお金を取られている」と考えるべきで、世の中の誰も私達に無料でサービス提供をすることはありえない。

○ チャートは有料

○ データは有料

○ インジケータや情報は有料

○ 売買すれば必ず手数料が掛かる

これが基本だと考えてください。

FXはあれもこれも無料にして、少額の資金でもトレードを出来るようにして「初心者の方もどうぞ~~~」という珍しいビジネスモデルであって、それって大変おかしなやり方だと考えるのが普通だと思います。またFXと言えどもそれなりのチャートやデータを得るには有料であったり、売買も手数料を取るところはいくらでもあるし、「そういうところのほうがまとも」だと考えても良いくらいだと私は思っています。

でも自分に使えるかどうか、トレードできるようになるかもわからないものに初期投資が掛かるのは気になるのが当たり前。でも学校に行こうが通信教育、セミナーを受けようが、必ず経費がかかるのと同じだと是非考えてください。無料でそれらが提供されるのは「後で何らかの形で取られる」と覚悟するべきでしょう。無料だった場合、「ラッキー」と思っては駄目で「私をカモろうとしている?」と考えるのが大正解だと思います。

当然、捨て金になることもあります。

特にインジケータや売買システムなどが有料でいろいろ市場に出ていますが、あれもこれも購入していると簡単に数百万円レベルの散財になります。そこまでやる必要はないと思いますが、有料のものはそれなりに良いもの、フォローもしっかりしているものもありますので、「買う必要はない」とは言い切れません。良いものに出会えればとんでもない「時間短縮」になりますし、「それがなければ勝てない」ということも起こる。

でもそこに目をつけるズルいやつもごっそりいるわけで、どこにでも転がっているものに「違う名前」を付けて販売しているような業者もいます。でもそれもまた世の中の常で、その中で私達はうまく立ち回るしか無いんですね。

少なくとも「経費は一切かけないでやってみよう」というのは【無理】だと思ったほうが良いと思います。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ