私にメールをくれる方にお願いがあります

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

◯ ヘッダーに「=====ダボ=====」の様なわかりやすく「目立つ」文字列を入れてください。このブログからメールを送る場合は不要です。

◯ なぜか「ヤフーメールからは届かない」ので他のメルアドから送っていただきたい。

このブログの読者って面白いと言うか、ブログのコメントには何も書かずメールを送ってくれる人が多い。ま、内容が結構細かいこと、読者自身に関係することが多いですからそれもしょうがないと思ってはいますが、私自身は出来る限り「コメント欄でやりとりをしたい」と思っているのは前から書いていること。

かつて「ダボさんのコメント欄のやり取りは本文より面白い」なんて言われたこともあって、私も本文には書きづらいけれどコメント欄にははっきり書いちゃうなんてこともありますし、本文を読んでそこの問題点、不明瞭な点を読者がコメントで指摘してくれて、その話がコメント欄で続くなんてことがあったり、また質問に関して他の読者がそれに答えてくれたり、話題の広がりができていたり、やっぱりブログってのは一方通行じゃ駄目だと日頃から痛感しています。

でもメールは勘弁してくれとは言いません。

私は皆さんから頂いたメールに返信する時に、3行で終わらせるみたいな芸当が出来ないんですよ。たった一人の読者のたった3-5行の質問に、私はたとえば30分の時間を費やしていつもの通りダラダラと長い返事を書くのが普通。でも当然、それはそのメールから伝わってくる読者の真剣度に合わせて私も内容を変えるわけですが、基本的に全く知らない人からの突然のメールだからといって手抜きはしません。

でも「この内容を日記に書きたい」と思うことは非常に多いんですね。

ですから場合によっては、当然メールの送り主の承諾を得ますが、メールの内容をブログの本文の方へコピーするなんてことを今までもやってきました。個人的なところはもちろん隠しますが。

また返信をその方に送るのではなくて、他の方も同じことを知りたいと思っているんじゃないかと判断した場合、返信内容を日記上に書くということもしますが、それもお許しください。

是非その辺をご了承いただきたいのと、メールを私に送る時に是非やっていただきたいことがあります。

私のメルアドはこのブログのトップの「ダボにメールを送る」というところを見ればわかりますし、そこからも送れます。

ここから直接メールを送っていただいた場合、そのメールのヘッダーに「=====ダボ=====」という文字列が入るようになっています。これがあると私がメーラーを見た時に、ズラ~~~っとどうでも良いメールが並んでいてもすぐにわかるのね。だからまず見逃すことはありえません。

ところが普通のメーラーで私にメールを送りますと、送り主が書いたヘッダーそのものが表示されます。

これがですねぇ、たまに見逃してしまうのですよ。私のメーラーの使い方が悪くて、同じメルアドを20年以上使っていますし、あの手この手をやっても毎日ごっそりスパムが入ってきます。またあちこちからの欲しい情報もはいりますから、読者からの個人的なメールがそれに埋もれてしまうことがたまに起きます。

そして「ヤフーからはなぜか送れない」様で、これはどう調べてもわかりません。私が持っているヤフーメールから送ろうと思っても送れません。ですからヤフーを主に使っている方はご面倒でも違うメルアドから送っていただきたいのです。(この辺の問題解決方法をご存知の方は是非教えてください)

お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ