反アメリカの「大規模デモがあるからKLCCには来るのは注意せよ」と大使館からメール。でも行かなくちゃ・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

一昨日ですが更新したパスポートの受取でKLCCの日本国大使館に行かなくてはなりませんでした。

ところが出かける直前に大使館からメール。

■6月8日(金)午後2時ころから,クアラルンプール市内の在マレーシア米国大使館前において大規模なデモが開催される見込みとの情報が寄せられています。
■米国大使館周辺や,トゥンラザック通り(JALAN TUN RAZAK)付近道路では,デモ並びに金曜礼拝の影響を受け,大規模な交通渋滞等の発生が想定されます。
■デモや群衆に近づかないようにご注意ください。移動が必要な場合は,その経路を変更するなどし,トラブル防止に十分ご留意ください。

あの普通でも混んでいるKLCCで、ましてや「反アメリカの大規模デモ」となれば、日本国大使館はアメリカ大使館の斜め前だしうまくないなぁと思いますよねぇ。

そんな話をしたら「月曜日にしようよ」とヨメさん。

ところが月曜日の朝には「MM2Hのビザ」を新しいパスポートに着けてもらわないとならないので、気乗りはしないものの行くことに。

でも自家用車で行くのはやめました。もし全く動かないほど渋滞になっても、車を放棄することはできませんから。

ということで久し振りのGrabで行くことに。

ちょうどデモが始まる2時ちょっと過ぎに着きましたが、道は混んではいたものの「いつもと同じ」感じ。

なんだぁ、これなら自分の車で来ても良かったのに・・・、なんて思いつつ大使館に入り、新しいパスポートの受領も完了。

先日書いたように、ヨメさんのパスポートの(変な)写真を見て、お約束通りに大笑いすることも忘れずにやっておきました。でも私の写真も凄い。化物そのもの。まるでスターウォーズに出てくるジャバザハットそのもの。

大使館を出てからLOT10かスリアKLCCにでも行こうかと思ったのですが、Grabですし買い物荷物を持つのも面倒なのでそのまま帰ることに。

Grabに乗ってすぐ大通りに出るとすぐ目の前がアメリカ大使館。デモ隊がいましたよ~~。それも大規模なデモ隊が。

200人ぐらいかな?(笑)

どうもこのデモはマレーシアだけじゃなくて、世界中で呼応して行われたようで、要は「アメリカの在イスラエルアメリカ大使館をエルサレムに移したこと」に反発するデモらしい。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ