ノンフライヤー(エアーフライヤー)で揚げ物を作る(冷凍もの)と油っぽくなくて美味しくて健康的であると思います。
当初は物足りなさがあるかと思っていましたが、慣れてくるとこの方が良いと思うようになりました。
ところがですねぇ、唐揚げを作るのは思ったほど、また巷で言われているほど簡単じゃないのね。
前回、上手くいかなかったレポートを書きましたが、今回は、原点に返ってというか余計なことはしないで、単純に焼いてみました。
ああ、実際にはノンフライヤーではなくてオーブンを使いました。コンドに備え付きの大型のオーブンですがコンベクションオーブンで熱気を循環させることができるタイプなので、基本的にはノンフライヤーと同じ。ノンフライヤーで焼こうと思ったのですが、残念ながら二本のメリーランドは大きすぎて入りません。
用意したのは冷凍庫に入っていたメリーランド。
これに小麦粉+塩コショウ+スパイスいろいろをまぶすだけにしてみました。
180度に余熱したオーブンで、まずは15分焼いてみたところ。
前回と同じ様に、粉っぽさが見えます。
これを裏返してまた15分焼きました。
あれれ、簡単にできちゃったじゃないかと思ったんですが・・・。
食べてみるとなんだか美味しくありません。まさに「粉をまぶした鶏を焼いただけ」みたいな。でもほんの少しだけ衣が付いているみたいな。
これを良しとするべきですかねぇ。健康的なのは間違いがありませんが、美味しくないんじゃ全く意味がありません。
巷で「ノンフライヤーで唐揚げもできます~~~」ってのはこのレベルなんだろうか。
でもなぜ美味しくないのか、そのへんをはっきりさせないと次の実験もできません。
油で揚げないのはかなり健康的だと思うけれど、全く油を使わずに素材の脂に頼るだけってのがよいのかどうか。
次回は油を若干まとわせて焼いてみますかね。
今回のは揚げ物じゃなくて焼き物でしかありませんが、やっぱり「油で揚げない【揚げ物】」を作りたい。