EMSのトラッキングをしたら変なことが書いてある。新手の【手抜き】か?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近、月イチで日本からEMSで様々なものを取り寄せているのですが、今回、「配達のためにファシリティを出た」とあったのでEMSの到着を待っていたのですが、なかなか配達に来ません。いつもなら朝に「BrickfieldsのPos Laju」を出ると10時頃には配達されるのですが・・・。

そこでトラッキングを見ると変なことが書いてある。

Delivery attempted. Delivery was not possible as recipient was unknown to occupants at the premises. Item will be returned to sender.

こういうのを見たのは初めてです。

配達に行ったけれど、住所には受取人が不明なので配達できなかった。荷物は発送人に送り返される、ですと。

Pos Lajuの配達ってコンドまでは来たのに配達しないで「受取人不在」の通知票を入れて帰ってしまうことがあるのね。きっと配達すべき荷物が山のようにあると面倒だからそういうことをするんでしょう。この2年間に2度そんなことがありました。

そんなバカなって日本人は思うけれど、これってオーストラリアも同じで家(一軒家)で待てど暮らせど来ない。おかしいなぁと思っている内に郵便受けに不在票が入っていたなんてことは何度もありました。酷いなんてもんじゃなくて、これって玄関のチャイムも鳴らさずにさっさと不在票を入れて帰っちゃうってこと。またある時には玄関のドアの前に荷物が置いてあったり。

もちろん受取のサインも無しですわ。これって郵便局員がそういうことをするんじゃなくて、契約社員がそうするのね。出来高で報酬が支払われるからじゃないですかね。

オーストラリアってかなり昔ですが「日本のクレジットカードの更新時に、オーストラリアには送らない」という決まりがあったんですよ。新しいカードって「国際郵便の書留」で来ますよね。でもオーストラリアでは「ちゃんと届かない」ことが多かったんでしょう。カード会社がオーストラリアには送らないなんて時代があった。

そういう意味じゃ、【今の】マレーシアの方がまだマシ。(笑)

でも手抜きをして不在票だけを入れていくにしても「不在だった」ってのならわかるのですが、「受取人不明」ってなんなんだ?

発送人に送り返すと?

まだ不在票が郵便受けに入っているかどうか調べていませんが、「受取人不明」ってことは不在票もないってことですよね。

これって「新手の手抜き」かな?と思ったり。

配達人が不在票を入れるにしても郵便受けまで行かないとならないじゃないですか。「受取人不明」ならコンドに行かなくてもできちゃいますよね。

そして「発送人に送り返す」とあれば、慌てて「受取人は取りに行く」のが普通で、「再配達をお願いする」ってこともなくなる。

これなら「究極の手抜き」となる。住所まで行く必要もなければ、不在票を入れることなく、そして再配達をする必要もないんですから。

でもこのトラッキングの内容って、どういう風になっているのか気になります。大体トラッキングに出てくる「文言」って決まっているのね。これって文字そのものじゃなくて「コード」で管理しているはずだけれど、この最後の配達のところだけは微妙に違うことがあるんですわ。これだけは配達人が入力しているんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。

もしこの文言までコードで管理しているとしたら、この「究極の手抜き」はPos Lajuが先導してやっていることになる。

あああああ、違うか。

実際に「受取人不明」ってありえますよね。その住所に行ったらそういう住人はいないとか、そういうビル、コンドも存在しないなんてこともあるんでしょう。

そういう時に使う「文言」がこれで、これもコードとして存在していて、配達人がそれを選べるようになっているんでしょうね。

ちっくしょ~~~~~~~~。

これに対抗するってことは出来ないんですかねぇ。

ブリックフィールズのPos Lajuは夜の8時までやっているので夜にでも行ってみるかなぁ。それとも明日にするか。

今回のEMSってとんでもなく早くマレーシアに着いたのね。2月6日の19:06に川崎で小包を受け取って、それがマレーシアに着いて通関も終わったのが次の日の2月7日の23:44。これならその次の日の2月8日金曜日には配達されるのかと思ったんですよ。3日で配達なんて記録だ~~~なんて思っていたのですが、金曜日に配達は無し。土日を挟んで月曜日ってことですが、このザマです。

春節で人員が足りない、休みもあって荷物がごっそりあったんでしょうね~~~~。

やっぱりこういう時期は外して送付するってことも考えたほうが良さそう。

ダボはそんなことも考えなかったのか?

ハイ、全然、考えていませんでした~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ