アクションカメラの世界に新たな製品が投入され、それをブログ上で簡単に紹介してきたものの、それぞれが素晴らしく、一体どれを買えば良いのか悩んでいる方も多いと思いますが、レビューもネットに多く出てきて、それを見る限り、私の結論としてはまだまだ「GoPro Hero7」がベストかもしれないという結論です。
GoPro Hero 7
画質を重視すると「Sory RX-0 II」がベストだと思いますが、オートフォーカスに「AF-C」のモードがないのは一般ユーザーにはかなり使いづらいんじゃないですかね。被写体との距離が変化しないのなら問題はないですが、撮影しながらカメラをあちこちに向けたり、被写体との距離が変化した場合、オートフォーカスが効かない。そして価格がかなり高く、GoProの倍近い価格。このカメラは一般向けではない感じがします。
そしてGoProキラーとして登場した「DJI Osmo Action」。
これの何よりも素晴らしい特徴は、「自撮り対応」のモニターが着いていること。画像・映像に自分を写し込む場合、これがないとどういう風に映っているのかわからないわけです。ただスマホと連携させれば今どきのアクションカメラなら問題がありませんが、単体で確認が出来るのは素晴らしい。
それと私は「手ブレ補正機能(電子式)」がGoProよりよいと思っていて、それが一番私にとって気になるところでもあったのですが、どうもそれは「シーンによる」様子。間違いなくGoProより良いと思われることもあるのですが、逆のケースもある。つまり手ぶれ補正はリアルタイムでソフトがやるわけですが、その計算アルゴリズムに違いがあるってことじゃないですかね。またGoProの面白い「タイムワープ(ハイパーラプス)」に相当するものが「Osmo Action」には無いのも、人によっては致命的なマイナス点ともなるはず。
その他、レンズの視野角の違い、モニターの遅延など、操作音(ビープ音)が大きすぎるとか、細かいところにまだまだ問題点、改良点がある様子。ただこのカメラはまだ発売されたばかりで、ソフトウェア・アップデートでどこまで変わるかも気になるところ。
今の所、GoPro Hero7とOsmo Actionの違いの日本語での比較動画は探せていませんが、これはわかりやすいと思います。
かなり細かいところまで言及しているこの動画も参考になります。
アクションカムを多用するユーザーって、複数台数を持つ人って結構いるんですね。その場合、操作とか映り具合が統一されていたほうが良いと考える人もいれば、私みたいに「多機種」を持つユーザーもいて、いろいろ。それぞれの得意な場所で使い分けるって感じでしょうか。
でもこの手のアクションカムからちょっと離れて考えてみると、私はまだ購入していませんが、「Osmo Pocket」がやっぱり良いかな、と。
これって汎用性が非常に高くて、普通に撮るにはこれが良いと思う。ただし、防水性はなく、山じゃ海じゃスポーツじゃと使うような堅牢性もない。でも普通の日常や旅行には全く問題がないはず。これの映りに関しては、絶賛する「映像関係のプロ」もいる。
これの一番の特徴は「光学式の手ぶれ補正装置(ジンバル)」が着いていて、手ぶれ補正に関しては最強だということ。ジンバル付きでこの大きさは驚異的で、私が持っている初代の「Osmo」に比べたら大きさも重さも数分の1、価格も安い。
左側のが初代の「DJI OSMO」、右側が「DJI Osmo Pocket」。
ただ私としては、大きさ・重さを気にしなければ新しい「Osmo Pocket」を購入する必要はないのですが、この違いって半端じゃないのね。大きい・重いとなればやっぱり出番はすくなくなりますから悩んでいます。で、いつもの通り、結論が出ない。(笑)
でも私の興味は360度カメラに大きく傾いていて、すでに「Ricoh Theta S & V」「GoPro Fusion」「Insta360 ONE X」の4台持ち。新製品に飛びつくと、次から次へともっと良いものが出てきてこういうことになる。日本のヤフオクとかお店の下取りがマレーシアでは発達していないから非常に困ります。(T_T)
360度カメラが良いのは、360度映してそのまま楽しむ方法もあれば、360度映っている映像を素材として「好きに切り抜いて普通の映像を作れる」ってことなんですね。私はこれが面白いと思っています。
普通の360度の映像はこんな。視聴者が好きな方向を見れる。映像をクリックしてグリグリ動かしてみてください。
こういう360度の映像から、好きなところを切り抜いて普通の映像を作ることも簡単にできる。ポイントは「高価なパソコンソフトは不要」でスマホでかなりのことが出来てしまう点。
360度カメラで私のおすすめは「Insta360 ONE X」です。価格、性能、扱いやすさのトータルバランスが良いと思います。このプロモーションビデオですが、「自分で撮った360度映像から切り抜きをして【第三者が撮っている様に】もできる」のがわかるはず。
いや~~、本当にカメラの世界は面白い。