「ブログの収益化トライアル」はもう挫折しそう (笑)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

アクセス数だけは結構多いこのブログですので「収益化をやってみればよいのに」という読者からのメールで、ふ~~んと思いつつ調べることは調べています。

まぁ、面白い世界なのは段々とわかってきました。

ところが~~~~~~

やっぱり簡単にチョチョイのチョイで出来ることじゃないんですね。

というかやり方はいろいろで、でも真剣に収益を期待するのであれば「やるべきことはやらなければならない」のは当たり前でどんな仕事でも同じ。

そう、これは仕事なんですね。遊びやアルバイト感覚で気軽にできるものじゃない。いや、そうすることも可能ですが、「収益を狙う」なんていうのは夢のまた夢となるんでしょう。

一言で言うと、これって「小売店舗をオープンして物品やサービスを売る」のと全く同じだと思いました。

当然、「客のニーズに応える」ことが何よりも重要で、私みたいに「自分の好きなようにブログを書きたい」なんてのは全く通用しないのね。

たとえば物品販売店がわけのわからない小汚い路地にあって、商品はその辺にぶん投げてあって、売り子はいるんだかいないんだかわからなくて、それでも店主にはこだわりがあるようで良くわからないものが山のように積み上がっているみたいな。そんな店で売上が欲しいなんて考えるほうがおかしい。それと同じ。

◯ ジャンルを絞る
◯ 売りたい商品も絞る
◯ ターゲットも絞る

やっぱりこれをやるのは絶対のお約束だと思いますわ。普通の小売店と同じ。

そしてサイトに飛んでくるということは「興味があるか」「悩みがあるか」「買おうか悩んでいる」から検索で飛んでくるわけで、ちょっと前を通ったから覗いてみたという客は来ない。

となれば、見に来た人たちは皆さん顧客となる可能性は高いわけで、客がどういう心理状態なのか考えた上でアプローチするのが当たり前。自分が書きたいことを書いても全く意味がない。

この私のブログはまさにその勝手気ままな状態で、「私が書きたいことが優先」で、「読者が知りたいことは後回し」なわけです。

こういうブログに広告を載せて、そこから収益を上げようなんてのは虫が良すぎると思いますわ。

でも「読者は客」と考えて、「読者がその気になるようなことを書く」のって私には出来ない。したくない。

ただ「自分が買って良いと思ったもの」や「是非欲しいと考えているもの」に関しては「どこで売っていていくらなのか」がわかる広告を載せるのは良いと思うし、私だって「面白そうだな、それ」と思ったらアマゾンで売っているのかとか、価格、そして口コミも見てみたいと思いますもの。

これって今でもそうやって紹介しているわけで、もし「読者が広告をクリックする」とか「実際に買った」場合には若干の紹介料が入るってのは決して恥と思う必要はないのかもしれない。

でもねぇ、たとえばマルチの商品の多くは「良いものだから勧めるんですよ」なんていうけれど、その言葉の本音は何%か?ってのがあるんですね。私は若い頃にその業界にいましたが、酷いのは「商品なんか見たこともない人たち」が「人集めをするだけ」なんてものが多かったんですよ(1970年代)。今ではその方法は違法となったけれど、物品販売じゃなくて「入会金」「登録料」みたいなお金が動いて、それで儲けるまさにネズミ講だったわけです。

その後、自分でもマルチを仕掛けるようになって確信したのは、「やっぱり商品が良くなければ売れない」のは明らかで、「儲かるから一緒にやらない?」という利益目的だけではなかなか伸びないのね。でも「貴方に勧める理由は【私が儲かるから】なのも間違いがなくて」、そんな人間のいやらしさを隠しながら全てが動いていく仕事には本当に嫌気を感じるようになりました。

私は聖人君子じゃないけれど、やっぱり「友人知人から儲ける」ってのは嫌いな性分。

私のこのブログの常連さんはわかっていると思うけれど、どうにか皆で儲けられるようになりましょうというスローガンが根底にあって、だからトレードのことも書いているわけで、私の夢は「平民の逆襲」なんですよ。人生を半分諦めていたり、自分で自分を決めつけてその枠から出られない人っていくらでもいるわけで、「そこから一歩、踏み出しましょうよ」という考え方が根底にある。そのへんの私の考え方を理解してくれているからこそ、このブログで知り合った方々とお付き合いが何年も続いているはずで、もし私に「読者から儲けよう」なんてことがちょっとでも見えたら、そういう方々は離れていくんじゃないかと思うんですよ。

でもブログで利益を出すってことは「読者や常連さんから儲ける」のと同意語。

う~~~む。

あ、そうだ!!こうしましょう。私にいくら利益を出せるかわからないけれど、その利益は全てこのブログの読者に還元する(飲み会とか? 笑)、あるいは寄付することにしましょうか。私は一円も受け取らない。

このブログを始めたのは2008年の4月からで、マレーシアに居を移すことを決めた頃にそれまでのブログを閉鎖しこのブログを新しく立ち上げました。あれから11年ですかぁ。結構長いですが、やっぱりいろいろありました。その毎日をこのブログに書き綴ってきたわけですが、これほど続いたのもやっぱり読者の皆さまがいらっしゃるからで、このブログを通して多くの方と知り合いましたし、本当にありがたいと思っています。だからもしこのブログから利益がでるのであるならば、どうにか皆さんに還元できる方法を考えたいと思うのです。

それなら良いかもね。そう思ったらなんだかやる気が出てきた。(笑)

でもまともに利益を考えるならこのブログの個性、特徴がこのままでは駄目なのははっきりしていて、書く内容、書き方もかなり変えないとならないのね。カテゴリーやタグ付けもこのままで良いとは思えない。そこが問題。このままじゃ広告を貼り付けても、そしてうまく行っても月に数千円程度しか入らないんじゃないかなぁ。

つまり別のブログ、それもそれぞれのジャンルに特化したものを立ち上げる必要があるわけで、それは薄っすら気がついていたから、ブログの引越もしたわけです。(dabo4217.rakusaba.jpからdabo4217.comに移行)

また今借りている有料レンタルサーバーの中にあと5つや6つのブログを立ち上げることも可能な状態にしました。

そしてGoogleのアドセンスにも参加申請をだして、先日、OKが出ましたので、すぐにでもこのブログに広告を貼って始められるようにはなりました。ただアフィリエイトに関してはまだどことも契約していません。

とりあえず動きながら先のことを考えるべきだと思うものの、私としては基本理念をまず決めたいと思っています。

う~~~む、こんなことをやっている暇があるんだろうか。

私は一体何をしにマレーシアに来たのか。それを忘れそうになっている自分がいます。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ