今後、このブログが不調で何も表示されないことが増えると思います

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

相変わらず、ブログの「収益化トライアル」を勉強していますが、マジでこのブログには問題が多すぎるのがわかりました。

ま、今まで放置してきたわけですから、今後もそのままでも問題らしい問題は無いとは思うものの、「本来どうあるべきか」というのを知ればやっぱりそれに近づけたいと思うわけです。

読者を大事に・・・なんて偉そうなことをいつも言う割には、読者の立場でブログを構築していたかというとそうではなかったようです。

それはブログの内容ってことじゃなくて、読みやすさとか、表示に問題がないとか、わかりやすいとか、エラーがないとか。そしてアクセスの%が間違いなく多いスマホフレンドリーではなかったってのはかなりうまくない。

これって広告を出すグーグルも他のアフィリエイトの会社も気にすることなんですね。変なブログに広告なんて出したいと思うほうがおかしいですから。

でも今の時点では「収益化を目指す」という考え方は一時保留にしています。

というのは本当にそれを目指すのであれば、かなりの大改造をしないとならないから。これって「ブログの引越」みたいに簡単じゃなくて、この11年間の間に記事も多いけれど、それだけゴミやエラーが満載ってことなのね。今もあるエラー対策を考えているのですが、そのエラーが出るページだけでなんと319もある。orz

これを全部削除するという手もありますが、それをすると話の辻褄があわなくなったり、新たなエラーを誘発することにもなりかねない。

かと言って、そのエラーを一括で修復する知識もノウハウも私は持っていない。

こんなことを何度も繰り返しているうちに、そのヘルパーみたいなプラグインを見つけて導入してやっているんですが、完璧な修復ではなくて益々問題をややこしくしてしまった部分もあるし、次から次へとプラグインが増えて、「重くてサクサク表示しない」ようなブログになってしまった。

いじればいじるほど問題が広がって深刻化しているような感じさえします。

出来ないことは出来ないし、諦めるところは諦めるつもりではいますが、もう少しアホはアホなりにいじくり回してみるつもりです。

ですので、気がついた方はいらっしゃらないと思うけれど、先日も「ブログの全てを削除して、構築し直した」なんてこともやりましたし(二度目 笑)、また今後も似たようなことが多分、頻発するでしょうし、まともに読めないだけではなくて、皆さんが書き込んでくれたコメントも消失、あるいは削除しないとならなくなったり、いろいろなことが起きることが予想されます。

バックアップは取ってありますので、全てがある日ある時、消えてしまって、ブログが再開することはなかった、なんてことは起きないと思いますが、ご迷惑を掛けるであろうことはかなりの確率で起きるのは間違いがなさそうです。

大変申し訳ございません。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ