アメリカ株への投資を始める

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

アメリカ株への投資を始めるつもりってのは結構前に書いたはずですが、今まで手つかず。だって株に関しては初心者と全く同じだし、もうすでに高い位置に来ているわけで、今更・・・ってのがあったわけです。

そういう意味で今回の暴落はチャンスで、これを機会に始めようと思います。

ところがやっぱり個別株だと、私の知識の少なさで始めるのは危険だし、かと言って勉強する時間はない。

ということで、慣れている株式指標にすることに。

ただETFが良いのか、トレードに慣れている先物が良いのかですが、ETFも私は全くド素人と同じで、ショートが出来るのかどうかもよくわからない。インバースETFを買うとショートと同じだと言うけれど、どうも誤差もあるようでよくわからず。

じゃぁ、一番手っ取り早いのはやっぱり先物。売買の時間軸を伸ばすだけですから。

ただ困るのは、デイトレと重なるとややこしくなるということ。そもそも両建てが出来るのかどうかもやったことがないからわかりませんし、デイトレとスイング、中期投資のポジションの合計が出るとわけがわからなくなる。じゃぁ、アカウントを別にすればよいのかな?

ただアメリカの株式指標の先物でも、私はS&P500ミニはトレードしないんですよ。値動きの「おかず」が多すぎて私には難しく感じるから。だったら「中期投資はS&P500ミニで」と決めてしまえば一番簡単。

さてさて、どんな戦略で行きますかね。

今までのダボ流だと、オーソドックスな「トレンドフォローが大原則」ですから、下落相場で「この辺だろうと」考えて逆張りすることはありえないわけです。下落から反転して、第一波、第二波が確認できて、第三波に乗るか乗らないか考えるのが普通ですが、そういうやりかたではない、今までとは全く別の手法を試そうかと思ったり。

出撃は逆張り。そして下がればナンピン。投資額を4分割して、4回のロングで入ろうかと。途中でトレンドが変わったように見えれば、いつもの押し目買いに切り替える。

こんな感じで行くつもり。

さて、買い指値はどのへんにいれましょうか。

CMEのGlobex、ESとなりますが、日足はこんな。

やっぱり4時間足で見ましょうかね。

やっぱり4時間足は面白い。こうやって大きく動いていても、ポイントが見えるでしょ。

でもやる前から、これはかなり難しいことになると思います。

4時間足でチャートを見て決める、と決めても、いつも5分足とか練行足で見ているわけですよ。もし5分足で、上昇トレンドが下降トレンドに変わった時、当然、4時間足では下降トレンドだとは出ないわけで、さて果たして我慢できるのかどうか。これってデイトレーダーにとって長期投資は難しい理由はこれもあるんじゃないですかね。

目の前の5分足は「売れ!」というのに、「いやいや、これは長期投資だから売らないのだ」と自分を抑えられるかどうか。

デイトレをしない人なら、「チャートを見るのは何時」と決めて、その時の動きでどうするか決めるって手もありますが、私の目の前ではほぼ24時間ピコピコ動いているわけで、「見ない」なんてことは出来ないのね。

4時間足なら4時間足を重視するとなると、それこそ一日中、チャートを見張っていないとならないなんてことも起きるのね。あるいは、大事なところでは見ていないとならないわけで、デイトレみたいに「好きな時に見て、好きな時にトレードする」ってわけにはいかない。中期投資にしたからと言って、チャートを見る時間が減るわけじゃないってのになんだかバカみたいな気もするわけで・・・。

それとですね、例えば1週間でも2週間でもそうやってやってみて、はたしてどのくらいの損益がでるかというと、こんな思いをして1-2週間頑張るなら、デイトレで1-2週間頑張ればもっと効率が良いという結果になるのが普通なのね。だからといって中期投資で投資額を大きくしたらビビるわけで、土日が心配になったり、寝てる時も出かけている時も相場の動きが気になるわけですよ。

ま、そういう経験をいろいろした結果として、デイトレが一番楽で効率が良いとなったからデイトレーダーになったわけで、中期投資の効率が良ければ、身体を酷使し、時間も掛かるデイトレなんかそもそもやらないってことなのね。

う~~~む、「デイトレはちょっとお休みする」と決める?

それも一つの手だけれど・・・。そこまで中期投資に入れ込んで利益を出せる自信は無い。

なにか良い手はないものか・・・・。

「金(ゴールド)」のファンドは持ち続けていられるのはなぜなのか、自分でもわからず。それと同じ様にS&P500を見られればよいのだろうけれど、この20年以上、S&P500はデイトレの対象としてしか見たことはなくて、今更全く違う視点で見れるのかどうか。

金(ゴールド)は現物を持っているわけじゃないけれど、自分としては「資産」と考えていて、目先の小さな動きには動じない癖がもうついている。でも先物ってのは財産でもなんでも無くて、「売買の差額で利益を出すもの」、それも「短時間で」という見方を20年以上やっているわけで・・・。

やっぱり株の方がいいかな?それも現物で行く?

上がる銘柄というより、好きな銘柄を追いかけてみるかな?

本来は投資はそうあるべきものだろうし、ここで原点に戻るのも良い勉強になるかもしれない。

そしてそれがうまくいくのなら、さっさとデイトレなんかやめてゆっくり・・・。うーむ、性格的に無理か。(笑)

やっぱり「今の自分」ってのはなるべくしてなった結果であって、それとは全く違う自分になろうとしても無理なのかもね。

それを認めたくないなぁ・・・・。

相場の神様は私の耳元でちょっと一言でいいからアドバイスをくれないもんだろうか・・・。

 
 
 

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ