「ブログの調整」が難しい。WordPressの更新と関連記事に関して。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログはWordpressというソフトで、テーマは有料のThe Thorを使っています。

今の時代、Wordpressを使うのは一択で決まりだと思うのですが、テーマに何を使うのかが問題。テーマは無料、有料含めてごっそりあって、何を選ぶかで自分のブログの機能や見え方が変わる。

ではどれを選ぶべきか。

これが難しいんですね。

とりあえずはWordpressが提供しているテーマや他社の無料テーマを使うわけですが、やっぱり自分の好みとか絶対にやりたいこと、妥協できないところってあるんですね。でもどのテーマを使えば思う通りになるのかがわからない。だから口コミを見たり、デモをチェックしたりするのですが、「これと同じものなら十分」というのもない。

別に細かいことに拘るわけでもないのですが、やっぱり自分が満足できる物を作りたい。

でもそれはほぼ不可能だと思っています。

それはWordpressやテーマのせいじゃなくて、自分の要求が変だったり(笑)、【使い方がわかっていない】のが原因。またソースコードをいじればかなりのことができるのですが、これを私みたいなアホなジジーがやると収拾がつかないことになる。またどこをどういじったのか簡単に忘れるわけで、それを書き留めておいたにしても時間が経つとなんでそうしたのかもわからない、思い出せない。(笑)

だから「簡単設定」みたいな機能が充実しているテーマじゃないとうまくないのだけれど、多くは有料で、ではどのテーマを使えばよいのかもわからない。かと言って、有料のテーマの有名所をいくつか試してみるとなると5-6万円は簡単に出ていくし、それでも「これだ!」というのに出会えるのかどうかもわからない。

やっぱりプロに頼むのが一番なんでしょうねぇ。

でも中途半端なオタクの私としては、定期的にいじりたくなる場所が出てくるわけで、その都度プロに頼んだらこれまた大変なことになる。かと言って自分で勉強しようとも思わないし、それでもやる気を出して丸々一日掛けて学んでも、何ヶ月か経つとすぐに忘れる。(笑)

それとこういうブログは「Wordpress」+「テーマ」+「子テーマ」を使い、「子テーマ」が着せかえ人形みたいなものなんですが、それになおかつ「プラグイン」を入れるんですね。便利なものがいろいろあって「プラグイン無しで使う」のはほぼ不可能。

ところがこれも「入れすぎる」と重くなってうまくない(現在22のプラグインが稼働中)。数は少なくても「非常に重いプラグイン」なんてのも存在する。ブログって表示スピードが非常に重要なんだけれど、借りているサーバーに問題があるのがわかってもそう簡単に「移し替える」ことはできないのね。このブログは「ラクサバ」という有料サーバーをつかっているのですが、長い間使っている内に「プランも上位で契約」するようになるし、当然それは高くなるわけで、引っ越しをするにも更新時に合わせないとロスが出る。

ブログ運営も「仕事で使う」「利益を出す」のが目的の人ならさっさと変えるのが常識にしても、私としてはそこまで出来ない。金銭的にも時間的にも、そして技術的にもやっぱりおいそれとは出来ない。だから「自分のブログに問題があるのは当たり前」で、それと付き合っていくしか無いのかなと思ってしまう。

まぁ、本当にややこしくて面倒くさくて、お金も時間も掛かるし、脳みそがちゃんとしていないとやるべきことも出来ない。(笑)

やっぱり「まともなプロ、コンサルタントにお願いする」のが賢いのだろうと思うわけです。でもこのブログはただの趣味のブログで、そこまでやるかぁ?という思いが常にある。

今日もがっかりすることがありました。

基本ソフトのWordpressは定期的にアップデートがあるんですが、これをやってから2つの問題が出てしまった。

テーマソフトのThorですが、「カスタマイズ画面が出なくなった」のでやりたい変更、調整が出来ない。

そして、このブログで非常に重要視している「関連記事」を自動で並べるプラグイン(Wordpress Related Posts)も全くやるべきことをやらなくなってしまい、「関連記事」のはずが、【全く関係ない記事】が出るようになってしまった。(T_T)

この関連記事って非常に大事で、ある記事に興味がある人なら「是非これも読んで欲しい」ってのがある。それも私の場合はそれが結構多くて、いくつかの記事を見ないと全体像がわからないだろうと思う内容も非常に多いんですよ。でもどの記事を関連記事として表示するかは自分でそれを選ぶのは可能だけれど、自動で「カテゴリー」「タグ」「表題」などから勝手に選び出してくれるプラグインがあると非常に助かる。

ところがこれも「賢い」プラグインと「アホ、マヌケ」なプラグインがあって、これぞというのがない。でもかつてはあったんですよ。こんな利口な関連記事表示プラグインがあるのか!みたいなのが。(「Milliard関連ページプラグイン」というプラグインで、これはブログ村マレーシア情報の「フィリピン現地採用がマレーシアでサバイブするブログ」のSuniさんが使っているのを見て、真似したもの)

ところがそういうのに限って「提供を中止しました」なんてことになって、今では使えない。(T_T)

だから適当なのを探して使っているわけですが、今回みたいに、「突然、狂ったような動き」をして全く役に立たなくなったり。(Wordpress Related Posts)

疲れる・・・・。

カテゴリーやタグ、表題や内容から自動で「関連記事」をピックアップし表示してくれるプラグインで、これだ!というのがありますかね。今のWordpress Related Postsというプラグインも「これで妥協するか・・」と思って使っていたのが、今じゃ全く、全然、ちっとも役に立たない。

こうやってブログそのものに時間がかかるって、本当に大きなロスだと思う。

とりあえず、Wordpressの更新が原因なのは間違いがなさそうなので、前のバージョン(5.4.2)にダウングレードしてみました。

これで大丈夫かな?

当分、このままでやってみますかね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ