ユーチューブって結構、仕様変更をするんですよね。それも我々視聴者に取って良いようにではなくて、ユーチューブに取って都合の良いように変えるのが普通。
2週間ぐらい前ですか、また変更があったんですね。
それまでは「広告を表示させない」とか、「表示スピードを変える」とか、様々な事が【簡単に】できる拡張機能がちゃんと機能していたのが、その変更でそれらがうまく動かないようになりました。
特にユーチューブにとっては「広告が命」ですから、広告が出ないようにする機能って彼らにしてみれば何よりも排除したいわけですよね。だから過去にもこの攻防戦は何度も繰り広げられていた。
また自分が見たいチャンネルって結構決まっていますし、関係ないものは見たくない。でもユーチューブとしてみれば、広くいろいろな動画を見て欲しいわけで、「我々が見たいものだけを見る」ことを邪魔するような機能変更をしてきました。サブスクライブしているチャンネルのグループ化もできなくなりましたし、また「プレイリスト」もなぜか「逆順で見れない」ようにした。
ところが最近、ユーチューブを我々が使いやすいようにカスタマイズ出来る拡張機能がアップデートされました。ヽ(^o^)丿
それは【Enhancer for YouTube】という拡張機能。これはChromeウェブストアの拡張機能のページから検索してインストールすることが出来ます。
これは非常に便利で、かなりのことが出来るのですが、私が便利だと思って使っている機能は以下の通り。
○ 広告を表示させない。
○ 表示スピードを簡単に変更できる。(私は常に1.8~2倍で見ています)(デフォルトは1.8倍に設定)
○ プレイリストのプレイする順番を「逆順」に出来る。(古いものから見れるようになる)
○ 音声のボリュームの調整が簡単。
○ 画像の表示画面の大きさを変えるのが簡単。
○ 表示画質を好きなようにセットしておける。
○ タブをたくさん開いた時に、バックグラウンドの動画は自動的に停止させることが出来る。
○ 画面をスクロールしても「ミニプレイヤー(大きさの調節は可能)を常に表示することが可能。
○ ポップアッププレイヤーのサイズも変更可能。
ま、その他、自動でシアターモード、自動拡大、など様々なことがコントール可能。
マウス操作でいろいろできますが、頻繁に使いたい機能はこのように「アイコンで並べておく」ことも可能。非常に操作が楽になります。
これがこの拡張機能を使わない状態。
下が拡張機能を動かした状態。
もちろんユーチューブそのものにもいろいろ機能がありますが、この【Enhancer for YouTube】を使うと簡単にコントロールが可能となる。
私は二週間ほど前のユーチューブの変更で、「広告が出るようになった」「広告を止めると再生スピードが1倍に戻ってしまう」などが起きて、本当に困っていたのですが、【Enhancer for YouTube】のアップデートでそれは全て解消しました。
またこれとは別に、サブスクライブするチャンネルが多いと、それをグループ分けにしたら視聴が楽になりますよね。私は13種類ぐらいにグループ分けをしていますが、これがないと「全ての登録チャンネルの(新しい)動画が表示される」ことが起きます。前はユーチューブもグループ分けが出来たのですが、ある時からそれを出来なくしてしまった。
私の登録チャンネルって700以上あって、ジャンルはいろいろですが、それが全て表示されると本当に困ります。
でもグループ化が可能ですと、例えば「料理」「トレード」「ニュース」「カメラ」「マレーシア」「旅行」「健康」とか、その時に見たいジャンルだけを見れるんですね。
そういうジャンル分けができる「拡張機能」も存在します。
【PocketTube: Youtube Subscription Manager】です。
その他、ユーチューブを快適に見るための拡張機能はいろいろありますが、上記の2つは特に便利だと思います。