スマホのチャットソフトというのでしょうか、Lineが問題になっていますが、かなり前から言われていたんですね。
ただ私は「スマホの中身を見られても問題はない」と思っていたので気にはしていませんでした。ただ、各アプリのIDやパスワードも抜かれるとうまくないなとは思いましたが、それはLineがどうのいうまえに、パソコンもスマホも同じでユーザーがきっちり管理すべきだと思っています。
今までの経緯、問題点がわかりやすく語られている動画がありましたので、紹介します。
そして闇は深い。
私としては気にするほどのことではなくて、そういうものだと思って使っていれば良いとは思うものの、今まで気になることもありました。
ある取引銀行ですが、担当が「Lineを使ってください」と言っていたこと。確かにLineは便利で、「文書も送れる」のね。だから大事なことは文書化して送るとか、様々な情報をLineでやり取りしていたんですよ。
でも「ここまでは大丈夫」「これ以上は危ない」という基準がなくて、「誰にも見られないという前提で大事な文書のやり取りもしていた」のは間違いがない。
それにしても私の場合は「見られても困るほどのことはない」と考えていました。法律に触ることを相談するわけでもないし、知られたからと言って、身体的、金銭的に大きな問題があるとも思っていませんでしたから。
でもデータを盗み見て調べようとする組織があれば、私は丸裸になってしまうわけで、調べる組織も人もいないとは思うけれど、気分的には良くないなと思っていた程度。
私みたいにあくまで個人の問題で片付けば良いですが、会社として使う場合にはやっぱり問題がありますよね。上に書いた銀行も同じで、銀行としてはもっとセキュリティーを考えないと困る事例って結構あるんじゃなかろうか。
「誰がどこにいて」「どんな人と繋がりがあって」「どんな話をしているのか」、「やり取りした文書や画像・映像」も抜かれるかもしれないとしたらかなりうまくないですよね。これにクレジットカードやオンラインペイメントが紐付けされたら、全てがわかってしまう、プライベートはないのと同じ。当然、そのデータを喉から手が出るほど欲しい組織や国はあるはずで、やっぱり情報が漏れたらうまくない。
実際に、私の知人でも「スマホを複数台持つ」人もいて、使い分けをしているのね。大事な内容のやり取りをする場合、あるいはアプリにしてもIDやパスを抜かれたら大変なことになる場合、そして「自分がつながっている人たちの個人情報」も含めて、外部に出てはまずいデータがある場合には「余計なアプリは入れない」、「GPSもオフ」にしていると聞いていました。
私みたいな世捨て人ならまだしも、やっぱり問題はあるんでしょうね。
でも多くの人が「国産で開発すべきだ」というけれど、国産なら大丈夫なのか。私はセキュリティをどう考え、どう扱うのかが問題で、日本製だから安心なんてことは無いと思うなぁ。
総務省もLineのせいには出来ないと思う。
そしてユーザーとしては「全ては自己責任」ってことなんでしょうね。