皆さん、掃除って好きですかね?
我が家は3人共「掃除大嫌い人間」なんですよ。特に私や息子は「掃除の経験もあまりない」ぐらいで、いつもヨメさんに任せっきりで、手伝うことはします(させられる)が自ら率先して綺麗になるまで徹底的に掃除をすることってほとんどないんです。
だからヨメさんの気分で全ては決まる。
私は綺麗好きか?と問われればYESなんだけれど、自分でやるのは嫌い。(笑)
そりゃ若い頃は自分でやりましたが、「どこまでやるべきか」がわからないのね。「やりだすと止まらない」し(笑)。だからとことん拘って細部も綺麗にしたりするんだけれど、これって半端じゃなく大仕事。そもそも手際よくササッとできませんから、段々と「手抜きが進んで行く」のね。
今の我がユニットがまさにその状態で、「見えるところは普通に掃除する」にしても、細々したところまではやらないわけです。
世の中には「ゴミ屋敷」と言われる部屋、家がありますが、お恥ずかしい話、ああいう風になるのはよ~~く理解できます。(笑)
今回、「我が家ってあまりにも酷いんじゃない?」ということになって、プロの掃除屋さんに頼んだんですよ。いわゆる「掃除のオバちゃん」じゃなくて、機材を持ち込んで徹底的に綺麗にするプロね。
ユニット全体を4,5人のプロに一日掛けてやってもらうこともできますが、それって「引っ越しの前後」ならいざしらず、我が家には日本-オーストラリア-マレーシアと持ち続けている荷物がごっそりあって(倉庫は借りていない)、なおかつ時間とともに増えるわけのわからないそれぞれの私物で部屋がいっぱいですから、ユニット全体を一度に全部綺麗にしてもらうというのは不可能。
ということで、今回は、ベッドルームと多目的ルーム(ディーリングルームとして使用)以外をやってもらうことに。
広さとしては多分1800スクゥエアフィート(約170平米?)ぐらいだろうと思うのですが、プロは二人、どデカい掃除機とか脚立その他諸々を持ち込んでいました。
朝の10時から夕方の18時ぐらいまででしたが、かな~~~り綺麗になりました。
窓や鏡もピカピカで、一番汚れるキッチンですが、隅々まで綺麗になったのが一番気持ち良いと思った。それとシーリングファンですね。あの扇風機の羽ってかなり汚れますがなかなか自分で綺麗にしようとは思えないのですが、それも綺麗になった。面白いのはキッチンの引き出しとか戸棚とか、中身を取り出して綺麗にするのね。お願いすれば冷蔵庫の中、電子レンジやオーブンの中も綺麗にしてくるとのこと。でもそこまでは頼みませんでしたが。
床も自分たちでモップを掛けるのとは大違いの綺麗さ。でもやっぱりどうしても取れないシミがあって、ああいうのはビルの清掃に使うような大きな回転モップがあるような機械でガンガンやらないと駄目なんでしょうね。今のユニットに入る前にそれをやっていましたが、やっぱりあれをやるのとやらないのとは別次元。
とにかく、やっと人間の住まいらしくなりました。\(^o^)/
ヨメさんも上機嫌。
息子と話したのですが、「俺たちには絶対にできないな」ということ。きっと一週間掛けても無理だろうと。
支払った金額はチップも入れて500リンギ(約15000円)ですが、安いと思いました。日本だったら10万円程度はするんじゃなかろうか。息子と話したのは「20倍の金額をもらってもやりたくないよな」ってこと。それだけ我らは掃除嫌い。(笑)
この掃除を月一でやってもらうだけでかなりQOLは上がりそうな気がします。(気兼ねなく汚せる 笑)
さて問題はベッドルーム。
ヨメさんが専有しているメインベッドルームは流石にいつも綺麗ですが、私や息子の部屋はまさにゴミ屋敷と言っても良いくらい。とにかく荷物の量がすごいし、息子は「大小様々な水槽」をいくつも置いて【小さな水生生物】を飼っていますし、それに付随する装置や資材もごっそり。誰が見ても「掃除?冗談じゃないね」状態。
これは我がディーリングルーム(元はAVを楽しむ部屋)ですが、ここも凄いことになっていますし、使っていないベッドルームは倉庫状態で足の踏み場もない。
これらがピカピカになることを想像すると早くやりたいのですが、ごっそりある雑多なものを全て部屋から出さないとならず、それを想像すると「そのうちやればいいか・・」みたいになってしまいます。
でもま、1-2ヶ月の内にはやろうとは思っています。
いや~~~、流石プロ。凄いわ。デレデレと時間だけを浪費する掃除のオバちゃんとはわけが違う。う~~む、月に一度のこの掃除、良いかもしれないなぁ。我らとしては益々手抜きができるわけで・・。(^_^)v
お願いした業者はこちら。普通の単発的な掃除から、大掛かりな掃除もオッケイ。
Maideasy matches cleaning service providers with those looki…