この数日、私の持病の調子が悪く、本日、パンタイ病院に行ってきました。
診察室でエコーを取ったりしていたのですが、【入院しましょう】とその場で決定。検査入院ね。
入院手続きをしようとしたものの、この2,3週間、パンタイ病院は入院者が多いようで、一人部屋は満杯。空く様子もないと言うので、二人部屋に。そして部屋の準備ができるまでは自宅で待機。
先程、電話がありまして、準備ができましたので来てくださいとさ。
夕方から血液検査。
明日は朝から内視鏡。
それによって今後どうするか決まるとのこと。
あ、そうそう、パンタイの料金の高さに驚きました。
入院手続きをする時に、保証金だの、保険が効く人は保険関係の書類を作ったりするわけですが、その書類の中に担当医の「予想金額」の欄があって、それを見て目が点になりました。
24Kと書いてあるんですよ。これって24000リンギ。70万円以上。嘘だろ~~と思いますよねぇ。検査入院ですよ。
パンタイって本当に高い。って、私立はどこでも同じなんでしょうが、2019年に母がICUに緊急入院し、結局は3週間後に亡くなりましたが、そのときは1000万円を超えた請求でした。無保険の自費です。(90歳を超えて入れる保険なんか無いし、継続だとしても保険料が年間200万円超えとか)
保険があればよいですが、持病だと保険が使えませんし、やっぱり日本の健康保険って「神」ですよね。私は日本に住民票も置いていませんから、日本の健康保険は使えませんが、日本は自費でも安いと思います。
我が家は日本の「海外旅行者保険」に加入していますが、3人で年間約75万円。それが今年の7月に値上がりになりまして、なおかつ70歳以上は約2倍の大幅値上げで、更新時(2025年)には3人で一年間180万円になるのは決定しています。75万円が180万円です。(┰_┰)
それでいて持病は駄目なわけで、今回の検査入院(多分2泊)で、予想金額が24000リンギ(70万円以上)って、保険は効かないしなんだか納得がいきません。
じゃぁ保険は掛けないなんてフト思うこともあるんですが、大きな事故、重病に掛かれば1000万なんて額にもなり得るので、掛けないわけにも行かず。
日本での日本の健康保険を使った治療なら驚くほど安く上がるし、持病も関係ないし、たとえ自費だとしても安い方。
アメリカでは(保険に入っていなければ)盲腸の手術で200万円、大きな事故、病気に掛かると【持ち家を売らなくてはならない】なんて話も聞こえてきますが、保険料が高いので保険に入っていない人も多い。ちょっとやそっとの怪我や病気だと病院にはいかないと。
マレーシアもそういう意味では似たようなものかもしれない、
だから病気になったら日本に帰るなんてのもアリなんでしょうが、日本まで帰るのが難しい事故や病気だったらどうするのか。
マレーシアは物価が安いのは間違いがありませんが、自動車を買うととんでもなく高いですし、医者に掛かっても同じで、その経費を「マレーシアでの生活経費に足す」と、【日本で生活したほうが安い】人も出てくるんじゃなかろうか。
ここでも「具合が悪くなったら日本に帰る」というのがお約束なんでしょうね~。
明後日には帰ってこれるのかな?
検査結果によっては手術なんてことになるんだろうけれど・・・・