いつもの通り、ユーチューブを見ていたのですが、「年寄なのに頑張る人たち」の動画があった。
凄いなぁとただただ関心するばかり。
実はですね、私は今年70歳になったわけですが、誕生日には「人生最大の損失を出した」のが決定した日で、半端じゃない誕生日プレゼントに落ち込むどころじゃない衝撃を受けました。そもそも今、マレーシアに住んでいるのだって遊びに来たわけでもなく、「資産倍増計画」なんて夢みたいなことを考えて来ましたし、まさか「大損する」なんて想像、想定もしていませんでした。
また健康的にもこの1-2年、歳を食ったなぁと思うことが多くて、あちこちが悪くなっていたのね。
で、7月には大量の血尿があって、結局は手術。そしてその背景には「とんでもない高血圧があった」のがわかったのね。なんと200オーバーです。病院でそれを告げられた時に「嘘~~」って思いましたもの。まったく高血圧の自覚はなくて、でも「高い方」なのは知っていて「160-95」みたいな。でも手術前の検査では上が220にも達していて、「これでは手術ができない」と一度中止になったんです。
その後、麻酔医と心臓の医師との診察や治療を受けて、やっと手術。
その後、降圧剤を飲み続けていますが、今は「135-80」みたいな感じで、それが続くようになってから「具合が悪いなぁ」というあちこちが改善してきたのね。「ええええ~、高血圧が原因だったんだ~~」なんて嬉しいやら驚くやら。
ただし、歳を取ってからの病気や怪我って「完治することはない」という感じがしています。そういうのが身体のあちこちに溜まっていって最後を迎えるんだろうななんて考えるようになりました。
本当にアホで、自分が70歳だなんて信じられないんですよ。頭の中というか精神的にはまだまだガキのままですし、それでいて年寄りらしく愚痴っぽくなったりしつこくなったりで、良いこと無し。
そんな風に思っていますから、態度にもそれが出てくるのね。
歩く時はなんとなく前かがみになって、小幅で歩くようになりました。でもそうじゃないと歩けないわけじゃないのね。なんだか「年寄りらしくしようとしているバカな自分」を感じるんですよ。前かがみでよたよた歩いていたらジジーらしいし、それが本来の姿だと思っている自分がいる。
でもバカヤロー、冗談じゃないとも思うわけで、自分の内面を探っていてもまだまだ年寄りじゃないじゃないかと思うのね。決して若さがあるわけじゃないけれど、昔からのバカさというか無謀さというかそういう粗削りの昔のままの自分が存在しているのがわかる。
20歳ぐらい若返って50歳ぐらいなら良いなぁ、なんてフト思ったんですよ。
で、試しに「俺は50歳だ」と自己暗示に掛けたのね。
するとですね、面白いことに「段々と力が蘇ってきた」のね。そして歩くときも「俺は50歳だ」と思いながら歩くと【背筋が伸びる】【歩くスピードも早くなる】【歩幅も広くなる】ことに気がついた。
なんだ、自分で自分を年寄りらしく押し込んでいただけだったのかと思いました。
【今日から私は50歳】
これを徹底的に自分に言い聞かせて、やってみるつもり。(笑)
仕事上(?)でも新しいチャレンジが始まって、覚えること考えることが山のようにあって、このかなり性能が落ちた脳みそで大丈夫なのか?という不安はあるのだけれど、ビシバシ鍛えてみようと思っています。(^_^)v
「このままでは終われない。まだ夢の途中、諦めない・・・」