今日は台湾の大統領選ですね。
海外の大統領が気になることってほとんどありませんが、台湾は別。
中国は「統一のためには武力を使うことを厭わない」と公言していますし、最近、軍関係者から過激な発言も出ていて、中国の国内事情、世界事情からも【中国は動くのではないか】という声は結構大きい。
まさかと思いますよねぇ。
でもウクライナにしてもイスラエルにしても「まさか」と思うし、今までの戦争、紛争も同じ。
中国にしてみれば「台湾が中国になびいてくれればOK」なわけで、かなりの工作が行われているにしても、今のところは「中国とは距離を置く」という勢力が多い。独立というより「今のまま」ってことなんでしょうが、中国は「今のままで良いとは考えていない」わけで、どうなりますか。
台湾にも当然、中国寄りの勢力はあるわけで、それは決して少数はではなくて、政治的思想的だけではなくて「経済的」なことを主に考える国民や政治家が多いのは日本と同じ。
私は東南アジアというか全世界の中でも「台湾が一番好き」と言っても良いくらいで、それは私が二十代の頃から。本当に台湾って「日本人より日本人的」に思うこともあって、文化的にも日本に近いと思う。
だから中国の一部になるなんて私は大反対で、できれば「独立して欲しい」と思っていますが、これもまた難しいのもよく分かる。
日本もアメリカも、万が一のときには「台湾を助ける」というけれど、私は口だけだと思っていて、日本は中国に恫喝されれば一切動かないと思うし、アメリカとて中国と戦うのはあまりにもリスクが大きい。
そもそも「台湾を独立国として認めていない」わけですから、台湾に関しては【中国の内政問題】になってしまう。
こんな状態で、台湾に中国寄りの大統領が出てきたらどうなるかは簡単に想像できる。
さてさて、台湾の大統領選。どうなりますか・・・。