新年早々、食べたいのは【たこ焼き】だったりして

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

たこ焼きってどうしてあんなに美味しいのかと思う。

でも我が家では、家でたこ焼きを美味しく焼けるスキルを持っている人はいない。ま、焼くときには私が焼くのだけれど、なんだかなぁと思うし、焼いている内にテンションが下がっちゃうのね。あまりにも下手くそだから。

だから「冷凍モノ」を買ってチンしたりオーブンで焼いたりすることが多いのだけれど、近年、「タコが値上がりしている」せいか、【これ、タコ入ってる?】みたいなものばかり。でしょ?

何ヶ所から買っても同じで、下手すりゃタコが入っていないのがあったり、入っていても「2ミリ角」ぐらいとか。それでいて、中には5ミリ角のも入っていて、それはやっぱり美味しくて、思わずまた買っちゃうのね。宝くじを買う気分。(笑)

自分で焼けよと思うのだけど・・・・。私用のタコをたこ焼きで使うにはもったいないし、たこ焼き用にタコをわざわざ買うのもねぇ。決して安くないし。

そんなとき、買い物ついでにフト「銀だこ」に行ってみたんですよ。何年ぶりだろうか。

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~。我が家は銀だこのレベルで十分美味しいと思う。というか日本の美味しいたこ焼きなんてもう忘れた。全く覚えていない。

一人でカウンターで食べました。

やっぱり家で焼くより美味しいし、冷凍モノよりも段違いで美味しい。

ところが~~~~~~~~~~~~。

やっぱり「タコは探さないと見つからないような小さなものが入っている」のね。

やっぱり「タコが高い」というのはどこも事情は同じかぁ・・・。

自分で焼くしか無いか・・・・。

タコはタコでもイイダコは安く買えるけどたこ焼きに使うとどうなんだろう。またユーチューブで「イカ」を使うのを見たけれど、やっぱり【タコには敵わない】と言っていた。だろうねぇ、まるで違う食べ物になると思う。

それなら「お好み焼き」に使うネタを何種類か入れたら面白いかもね。イカ、エビ、豚肉とか。

う~~む、やっぱりまずは「たこ焼き」を食べたい。

タコって「ローカルの業者」でも売っているんですよね。安いやつ。あれでも良いんじゃないかなぁ。冷凍のたこ焼きだって、銀だこにしたって「良いタコを使っているとは思えない」し、まずはローカルのタコでやってみますかね。

ただ「タコの足」かと思ったら「イカの足」の可能性もあって、これイカじゃないの?なんてのもあるんですよね。

Shopeeでもこんなのがあるし。でもキロ単価はRM100で、これなら日本食材店から安いのを買ったほうが間違いない。

おお、これが良いか。足だけの場合はキロ単価はRM30でめちゃ安い。

画像をクリックするとShopeeのサイトへ飛びます。クリックしても私には1銭も入らないからご安心を。(笑)

う~~む、一尾を買うとキロ単価はやっぱりRM100に近い。足だけだと安いのは違うタコかもね。もしかしたらイカゲソだったり?

で、結局、「値段は正直」なのを確認することになるのかもね~。

今年も「安物買いの銭失い」は続くのか・・・。

でも【こんなに大きなタコが入ってる~~~~】なんてたこ焼きを食べてみたい。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ