どんどん【健康的な食事】が好きになってきた。不思議だ・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

若い頃から暴飲暴食の癖が抜けず、70歳になっても「半端じゃないデブ」ですし、体調が良いとは言えない状態。

決してグルメではありませんが「食欲」がハンパじゃないんでしょうね。食習慣を変えようと思ってもなかなか難しい。

でも不思議なもので、「好きな食べ物が段々と変わってきた」んですよ。

それが「歳を取る」ということなのかなと思っていますが、「野菜が好きになった」のは大きな変化で、野菜がたっぷり入っている【野菜スープ】を常備するようになったし、【生野菜もかなり多く食べる】ようになりました。

ローストビーフじゃ焼肉じゃと、決して食べたくなくなったわけじゃないのですが、「食べたい!!」という欲求も不思議に起きてきません。

こんな食事が最近の我が家のトレンド。(笑)

健康的でしょ?(笑)

白米がありますが、これで150グラムぐらいかな。でも最近は白米、麺類、パスタ類も、大好きな日本蕎麦もほとんど食べないか少量。

その代わり、【緑豆春雨】が増えています。これも炭水化物ですが、緑豆は【血糖値が大きく上がらない】のね。でも普通の「春雨」、あるいは「緑豆春雨」と書いてあっても【ジャガイモ】が入っている場合が多く、その場合は血糖値もきっちり上がる。結構美味しいと思う、日本の「マロニー」も駄目ね。

糖尿病でもないのに血糖値を測るのが好きな「血糖値オタク」ですが、最近、食後1時間、2時間でも140以上に上がることは本当に稀です。

でも炭水化物、糖分を取れば当然、上がりますが、こういう「血糖値を低く抑える食生活」をしていると、スパイクと呼ばれる「一瞬に大きく血糖値が上がる」ことも無くなってくるのが不思議です。

やっぱり70歳ってのは「健康を真剣に考えないとならない年齢」だと最近、強く感じます。

ってか、今まで真面目にやってこなかったのがバカだっつーの。(笑)

ところで、どこにでも売っている「サバフィレ」ですが、あちこちのを食べてもやっぱり【中島水産】のが一番美味しいと思います。

先日、ビレッジグローサーに行きましたところ、二種類売っていました。一つはフィレが何枚か入っているどこにでもあるタイプで、もう一つは「切り身が入っている塩サバ」でした。

この塩サバが美味しいのはわかっているんですが、ちょっくら高いのね。

その時には「家に在庫が5枚ある」とのことで買いませんでしたが、私はヨメさんに言ったんですよ。

「塩サバ美味しいけれど、高いね~~~」って。

そうしたらヨメさんは「あんた、高いって200円300円のことにもう拘るのはやめなさいよ!!」と怒られてしまいました。

そりゃそうなんですが、性格なんでしょうねぇ。

ヨメさんはよっぽど高く無い限り、「美味しい方が良い」と当たり前のことをいうタイプなんですが、どうも「値札を見ないで買うこともある」ようで、私としては怖いのね。

日本の野菜でもとんでもなく高いのがありますから、知らずに買うと大変なことになる。

また先日、煮物に「美味しい大根が入っていた」のね。

「この大根、美味しいね~~~~」と私が言ったところ、ヨメさんはニヤっと笑って「日本の大根だもの」とドヤ顔。( ̄口 ̄∥)

でもま、ヨメさんはブランド物を買って欲しいとかこの何十年、一度も言ったことがない女性だし、あそこに連れて行け、ここに連れて行け、「高級和食店に連れて行け」なんてことも一切言わない人。

そりゃ「行こうか?」といえば嬉しそうな顔をしますが、自分からは言わない。

「あのさぁ、高い日本の大根は買わないでくれる?」なんて言ったらバチが当たりそうだわ。

それと夫婦ともども「たこ焼き」が好きなんですが、最近の冷凍ものって「タコが殆ど入っていない」のね。タコが高騰しているからだと思うのですが、先日、フト「銀だこのたこ焼き」ならデリバリで買えるのを思い出して、ヨメさんには何も言わずに買ってみたんですよ。

その時の、ヨメさんの嬉しそうな顔が忘れられません。そんな些細な事で喜ぶヨメさん。

でも銀だこのたこ焼きでも「小さな小さなタコが入っていただけ」でした。(笑)

(ほぼ私専用の)美味しいタコでもきっちり入れてたこ焼きを焼いてみますかね。でもたこ焼きって私には結構難しくてうまく焼けない。

あ、そうそう。ユーチューブで「姫路の名産の【どろ焼き】」なるものを見たんですよ。鉄板で焼く「たこ焼き」みたいな、モンジャの外側をしっかり焼いたような、あるいは明石焼きみたいな。

外はカリカリ、中はフワフワトロトロ。

これなら作れるような気がしました。美味しそう~~~。

11:45から。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ