以前、激安の本物の日本の和牛のことを書きました。お店はWmartね。
この伊賀牛、和牛のスライスが「グラム単価14リンギ、420円です。キロ単価140リンギ、4200円」の激安価格。マレーシアでも和牛のスライスがグラム420円で買えたということ。
この価格って異常で、スーパーで売っている一般的なオーストラリア産無印牛よりも安い。でもこれは日本産の本物の和牛で、本来、この4~5倍しても良さそうな価格。でもこれは赤身肉ね。
味もテクスチャーも我が家には全く問題がなく、高い和牛の蕩けるような美味しさはないものの、マレーシアで買える和牛としては100点満点中、70点は付けられると思う。
最近、牛肉は塊を買うことが多く、やっぱりスライス肉が欲しいねとなりましたが、一度でも上の和牛スライス肉を、しかもあの激安価格で買うと他のものを買う気がしなくなるのね。
ところがあんな激安価格でいつも売っているわけじゃないし・・。(┰_┰)
ということで、Wmartで似たような和牛スライスを「そこそこの値段」で売っていましたので、それにすることに。
画像をクリックするとWmartのサイトに飛びます。
1パック約RM50ですが、3パック買うと1パックおまけになる。つまり、4パック800グラムでRM150。日本円で4700円。キロ単価はRM187で5800円ぐらい。
ま、この価格でも一般的なオーストラリア産無印牛より安いですし、和牛なのにグラム580円で、スライスした牛肉ってなかなか売っていませんし、和牛なら十分なコスパ良しなのでこれを買うことに。
12パック。2.4キロ買いました。
ところが家に着いた牛肉は・・・・・、予想した通り、前ほどの美味しそうな牛肉には見えず。(┰_┰)
以前より高くなって、グレードは落ちている。でもま、それでもコスパとしてはまだまだ良いので文句は言えないのですが、ちょっとがっかり。二匹目のドジョウはいなかった・・・・。(┰_┰)
この肉だと、しゃぶしゃぶだと悲しくなるであろうことは間違いなさそうですが、牛丼、あるいはすき焼きならどうにかなるんじゃないかと思い、牛丼。
うんうん、問題なく美味しい。\(^o^)/
最高~~~~ってことは無いにしろ、牛丼でこれなら全く文句なし。
あらら、あらら~~、写真を撮るのを忘れていた・・・。(┰_┰)
ま、いっか。
この肉と一緒にA5伊賀牛、和牛のトップラウンド(内もも)のブロックも買いました。2キロのかたまり。
この価格帯って、(スーパーで良く売っている)オーストラリア産のアンガス牛のリブロース、サーロインと同じで、私はこの和牛の赤身肉のほうが美味しいと思う。オーストラリア産Wagyuのリブロースはこの2倍の価格帯になりますし、それと比べると迷うところ。でも価格的にはこの本物和牛の「サシが入っている赤身肉」が安いわけで、我が家ではこれがこの手の肉が一番コスパが良いとなります。でもサシがびっちり入っているA5のリブロース好きには合わないはず。
今のところ、肉をガッツリ食べたいローストビーフ派にはベストチョイスだと思っています。
デリバリされたのはこんな。う~~む、冷蔵のはずが冷凍になってる・・・。
でもま、切り分けて冷凍するつもりだったしこれはこれでオッケイ。
半分は「サイコロステーキが食べたい」と言い出したヨメさんの言うようにするもよし。そして私が楽しみなのは「ユッケ」です。ユッケは赤身肉を使うけれど、やっぱり「若干のサシ」が入っている方が私は美味しいと思う。
そして半分はいつもの「ローストビーフ」になるはず。
前にもこの肉でローストビーフを作ったのですが、結構美味しかった。やっぱり「若干のサシ」が入っている方が良いなぁ。でもサシが入りすぎていると「オェッ」ってなるのね。
こんな感じになる。これは低温調理の55度で5時間だったかな。ミディアムレアのレア寄り。ヨメさんは「生だ~~」と騒ぐけれど、ヨメさんの分はちょっと炙ればオッケイ。
わさび醤油が大当たりでした。
我が家はこれで十分ハッピー。\(^o^)/
伊勢丹で売っているような、これの5倍以上の価格がするような和牛は我が家には必要ない。
というか、買えない。(笑)
Wmartはやっぱり要チェックだと思う。サイトから注文するのではなくて、メンバーになってWhatsappで注文すると若干安くなります。
時間がある人は店舗に行って、「実際に見て選ぶ」のが良いと思う。我が家が買うような安物じゃなくて、「A5和牛のリブロース」なんてのもあるし。当然、伊勢丹などから比べたらかなり安い。