福岡に行きたいなぁ。和食のお店が半端じゃなく良さげ & デサスリの【吉成】の新店舗 

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつもユーチューブで日本各地の和食店、寿司店、魚市場、漁師の動画を見ていますが、やっぱり福岡って飛び抜けて面白そう。

和食の良い店がいくらでもある感じ。

そりゃもちろん東京も凄いですが、やっぱり東京の良い店って「セレブ御用達」みたいな、庶民が行く良い店というより「ええカッコしぃ」みたいな匂いがプンプンするのね。ところが福岡の店って、サラリーマンが仲間と行くような雰囲気の店でも「提供している内容が凄い」と思う。そして価格も「セレブ御用達」とは全く違うし、「芸能人も良く来ます」なんて感じでもないのね。「生活の一部」という感じ。

日本に旅行に行くなら、やっぱりまずは九州でゆっくりしたいなぁ。福岡に一週間いても良いくらいに思う。大分も昔からゆっくり滞在したいと思う都市。

こんな「是非行ってみたい」と思う店がごっそり福岡にはある様子。

普段からこういう店に行くのが習慣づいている人がマレーシアに住んだら病気になるかもしれない。(笑)

---(追記)---
 

クアラルンプールで「新しいお店がオープンする」ようで、非常に楽しみにしています。

知る人は知る「吉成@デサスリハタマス」ですが、こんなメッセージがWhatsappに来ました。

9月から当店の向かいに支店をオープンする事になりました♪吉成はなれという感じですが、全12席の狭い店です。昼は寿司 夜は出汁をベースに作る料理になると思います。
今後ともよろしくお願いします。古本

吉成というお店がそうであるように、「高級店ではない。でも大衆店でもない。その中間」みたいな感じの行きやすいお寿司屋さんだったら嬉しいなぁ。そしてチーフの古本さんって「こだわりが強い人」だから【夜は出汁をベースに作る料理になる】というのも楽しみ。どんな料理になるんだろうか。

彼のことだから、きっと寿司ネタも「ローカルの魚」を使う可能性がある。

それも私は楽しみ。でも以前「美味しいですよ」と言われた食べた「ローカルのアジのお刺身」がイマイチでがっかりしたこともあるから、大きすぎる期待はしない。とはいうものの、「日本のマアジと比べるほうがおかしい」し、そして「無いよりかは遥かに嬉しい」わけでやっぱり楽しみ。

吉成では毎月おまかせメニューが変わりますが、8月はこんな。勝手にアップロードしちゃいます。

その他のメニューはこんな。

やっぱり「吉成」って月一で必ず行きたいと思うお店。

こんなものがある月もあるし。そして特筆すべきことは「価格が目が飛び出るほど高くはない」ということだと思う。

でももしも新しい「寿司店」が気軽にちょっと行って、ちょっとつまんで一杯飲める店だと困るかもしれない。

ゴールドコースト時代もそういう店があって、ほぼ毎日、仕事帰り(週に4日ぐらい?)に通っていましたから。

タコブツとビール1本だけで幸せになる私。(笑)

イヒヒヒ、楽しみだ・・・・。

吉成のフェイスブックはここ。(クリック)

Whatsappで繋いでもらえば、随時、情報が送られてきます。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ