我が家に「二台目の冷凍庫」が来た~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家の冷凍庫が壊れて、中に入っていたものは全て解凍してしまい、大慌てをしたのは一ヶ月ぐらい前に書きました。

その時、前からチャンスを狙っていた「マイナス60度まで冷える超低温冷凍庫」を買おうと思ったんですよ。そのことばかりが頭にあって、どうやってヨメさんを説得するか考えていて、「壊れた冷凍庫を修理する」ことは考えなかったのね。

その冷凍庫は三菱の冷凍庫なんですが、ゴールドコースト時代でも使っていたのと同じ機種で、欠点もわかっているんですよ。そしてマレーシアでも6年以上使っていますから、チャンスがあれば「買い替えたい」とも思っていた。

ところがやっぱり「超低温冷凍庫を買う」なんてヨメさんを説得することは出来ず、ヨメさんが「とりあえず新しく(普通の)冷凍庫を買えば良いんじゃない?」という一言で、そちらに動いたのね。

で、選んだのは中国製のHisenseというメーカーの280リッターの大きめのアップライト型冷凍庫なんですが、買ったのはハービーノーマンのオンライン。そして壊れた冷凍庫は納品時に持っていってもらうことに。

ここで問題があって、私はハービーノーマンが一両日に納品してくれると思っていたのね。それは他の販売店もそうだったからハービーノーマンも同じだと思いこんでしまっていた。これは私の勘違いでしかないのですが、ハービーノーマンから「2週間待ってくれ」と連絡が来た。

えええ~~~、嘘だろと思ったのだけれど、もうすでにお金は払い込んでいるし、仕方がなく待っていたわけです。ところが2週間経っても何の連絡もない。数日後に「どうなっている?」と電話を掛けたら、「その日からまた2週間後」みたいなことを言う。

それならキャンセルをして、明日には納品できるという販売店から買ったほうが良いと思ったのね。ということで、キャンセル。

ところがそのキャンセル処理もしたのかしていないのかわからないようなハービーノーマンの対応で、ハービーノーマンのサイトにログインして「注文状況」を見てみると、「2週間後に納品」になったまま。

違うだろう~~と電話をしたら、「キャンセル処理は済んでいる」というのね。そして返金は2週間後だという。でも私のアカウントを見るとキャンセルになっていないし、ハービーノーマンを信用できないので「とにかくアカウントでキャンセルしたのを確認できるようにして欲しい」とお願いをしました。

ところが、それもまた駄目で、アカウントはオーダー中になったまま。

数日後にまた電話をして、同じことを話しましたが、アカウントの情報は変わらないし、「メールでキャンセルした確認書を送る」というのにそれも送ってこない。

もう私も切れまして、また電話をして一体全体どうなっているんだと、今までの経緯も事細かく説明して、それを「上の人に伝えて必ず確認出来るようにして欲しい」と伝えたところ、その相手がそこそこの立場だったらしく、私が責任を持って処理をするというので、そこで電話を切りました。

2日後ですか、約束通りにメールが来て、「キャンセル処理をした。返金は4,5日後」という内容。

やっと確認できたと思った次の日ですが、ハービーノーマンから電話。

「納品の準備ができたので、明日、納品します」と。( ̄口 ̄∥)

ハービーノーマンってオーストラリアでもかなり大きな家電や家具を売る量販店でオーストラリア最大じゃないのかな。だから信用して20年以上使い続けていたし、マレーシアに来てからもやっぱりハービーノーマンを使うことが多かったのね。

でもまさかこんなバカみたいなことになるとは考えもしませんでした。

で、どうしたかと言うと、納品するというのを断る必要もないと思って、次の日に新しい冷凍庫を受け取ったわけです。

ここでの問題は壊れた冷凍庫なんですが、捨てるつもりではいたものの、新しい冷凍庫が届くのに2週間かかるのがわかった時に、フト、「修理してみようか」と思ったのね。もう6年以上使っているし修理代が高かったら捨てればよいと思っていて、とりあえず修理屋を呼んでみました。検査だけだったら60リンギ(約2000円)というので、それなら良いと。

壊れた冷凍庫は「コンピュータ基盤が駄目になっていた」とのことで、その修理には150リンギ掛かるだけで、明日には直せると。150リンギって5000円ぐらいですし、それで直せるなら直そうと思ったわけです。

で、修理後は何もなかったように普通に使えていた。

そしてある日、注文をしてから一ヶ月経って「新しい冷凍庫が納品された」ということ。(笑)

馬鹿だよね~~~~。「明日納品」と連絡があった時に「もうキャンセル処理している」と一言いえば良かったのに、思わず「OK」と言ってしまった老いぼれジジー。(┰_┰)

ハービーノーマンも酷いけれど、私の馬鹿さも半端じゃない。

新しい冷凍庫は280リッターで、古いのは150リッター。その二台が今、洗濯場に並んでおります。

でも冷凍モノを増やそうという考えはなくて、我が家は氷を多く使いたいので、「氷を多くストックする」とか、冷凍庫で保存したい「虫がつきやすい粉もの」とか「すぐに香りが飛んでしまうスパイス類」「湿気をすぐに吸って固まってしまう諸々」とか、そんなものを入れるように使おうと考えています。

また今までは「作りすぎた料理」を冷凍するほど冷凍庫は大きくなかったので、これからはスープにしてもカレーやシチュー、麻婆豆腐や手作りの餃子や肉まんも冷凍して取っておくことが出来るので、我が家の仕事柄、変な時間にそれぞれが自分で勝手に食べることが多いから便利になるのは間違いがないと思う。

な~~んて、言い訳をいろいろ考えているんだけれど、やっぱり私は馬鹿だ・・・。(┰_┰)

超低温冷凍庫との二台体制なら良いのだけれど、同じようなのが2台あっても・・・・。ジグそ・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ