「ピエトロドレッシング」を日本から買うべきか・・ (┰_┰)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ピエトロドレッシングって美味しいですよね。サラダにはバッチリで我が家は全員それの大ファン。

オーストラリア時代には和食材店で売っていたのですが、マレーシアではどこを探してもない。でもヨメさんは「買ってこい」とうるさい。でも売ってないものは売ってないのっ!

そんな時に「タイで売っていたので買ってきた」というブログ友達のブログを見て、寝ていた子を起こされてしまい(笑)、しょうがないので日本から取り寄せたんですよ。

アマゾンね。

これがマレーシアに届いたら、ヨメさんは涙がちょちょぎれるほど喜んだし、私も美味しいと思うし、でも日本からこういう「液体もの」を買うとEMS料金も高いし、大事に大事にみんなで使っていたのね。

でももう終わり。使い切った。

ヨメ 「もう終わったね~~」
ダボ 「そうだね~~(と相槌を打つだけ)」

そうしたら長男が

長男 「これ、美味しいよね。俺の友達がピエトロドレッシングのお陰で【大嫌いだった野菜を食べられるようになった】と言っているよ。本当にこれ凄いわ」

ダボ 「ふ~~~ん」
ヨメ 「でも、もうないよね」
ダボ 「ないね」

と会話はここで終わった。ヨメさんは気を使って「買ってよ」とは言わない。(笑)

どうしましょうかねぇ。ヨメさんや息子の喜ぶ顔をみたいけれど、本当にこういう「液体もの」ってEMSの送料じゃなんじゃ考えるとバカにならない値段になるのね。

だから「美味しい」なんてのは買う理由にならなくて、それを言い出したら「旭ポンズ」だって常に買わなくちゃならない。

でもこのまま知らん顔したら、オヤジとしての株はダダ下がるばかり。(┰_┰)

ジグそ~~~~~~~~~~~。

ピエトロドレッシングがまだ良いのは、「プラスチック容器」だということ。これがもし旭ポンズみたいに「ガラスの瓶」だと重くてEMS料金が本当に恐ろしいことになる。

買うしかないか・・・。

それと我が家ではまた一つ「あったらいいね」という調味料が増えたんですよ。これはこの前、ヨメさんが一人で日本に帰った時に「これ、便利よ~~」と友達からもらったものを持って帰ってきたもの。

粒味噌なる「味噌」で顆粒状。

でも味噌そのものは「料亭の味」という売れ筋のもので、それはマレーシアでも普通に売っていて、我が家でも使っている。これはただ「フリーズドライの顆粒状」だという違いだけ。

ただ便利は便利なのは間違いがなくて、味噌汁とか味噌を入れた何かを作る時には「普通の料亭の味」を使えば良いけれど、デリバリーで頼んだものに「ちょっとだけ付け加えたい」とか、そういう時には本当に便利。

そして先日、激安しゃぶしゃぶ食べ放題の「すき家」に行った時、「味噌ベースのスープ」の味が薄くて残念だったのだけれど、こんな顆粒状のものをちょっと入れたら劇的に変わるのは間違いがない。

だから、やっぱり「普段は使わないけれど、あったらあったで便利」なのは私もそう思う。

そこで調べてみたところ、パウチに入っている「料亭の味 フリーズドライ」を発見。これなら軽いしEMSの送料は他のものと合算したらたいした額にはならないし、これなら良いかもしれない。

ん?マレーシアでも売ってますかね?

ついでと言ってはなんだけれど、前にも紹介した「あさり汁の濃縮」ね。これも追加して買いましょうかね。

「液体+ガラス瓶詰め」って二重苦だけれど、これは本当に美味しくて「大当たり」と言っても良いと思う。濃縮だからなかなか減らないし、「イマイチ美味しくないまめとんのトンカツに着いてくる味噌汁」でもこれをちょっと数滴たらすだけで大化けするのね。そして上の「粒味噌」もほんのちょっと入れたらかなりイケる。そしてキャベツにはピエトロドレッシング。そして「からし」は家のものを足せば、まめとんのトンカツデリバリもかなり良くなる。最近のまめとんのトンカツは「間違いなく揚げ過ぎで硬い」のはどうにもなりませんが。(笑)

以前、アサリじゃなくて「しじみ汁の濃縮タイプ」を買ったけれどイマイチだった。でもこのあさり汁の濃縮は大当たりで、「煮物の和洋中を問わず、隠し味で使っても美味しい」のね。

ま、そんなこんなで「常備したい調味料」って結構あるんだけれど、でもそれらがあるだけで「マレーシアの家食は大きく変わる」のに間違いがない。

今、ちょっと気になっているのは「出汁の素」なんですよ。

ヨメさんの機嫌が良い時にはちゃんと(日本から取り寄せた)昆布と鰹節を使って出汁を取るけれど、近年、「料理をしたくな~~い」というのが口癖のヨメさんはそんなふうに出汁をちゃんと取ることも減ってきたのね。

で、「これがあればオッケイ」と気に入ってるのが「久原本家 茅乃舎だし」なんだけれど、ケチな私はこの価格を見ると「嘘だろ?」と思う。でも美味しいしヨメさんが気に入っているから買わないわけにはいかない。(┰_┰)

ヨメさんいわく、この「茅乃舎の野菜出汁の素」も美味しいと、どんどん増える傾向になってる。(┰_┰)

でもこれが「アマゾンのベストセラー1位」ってのはやっぱり凄いと思うし、他のものは諦めたほうが良いような気もしています。

「成城石井の国産素材六種でつくっただしの素」も良いと(私は)思うし、価格も適当なんだけれど、アマゾンでは在庫なし。

私が出汁の素を使う時って、「久原本家 茅乃舎だし」は使わないんですよ。どうせ大したものを作れるわけじゃないし、ヨメさんに「それは使わないでっ!」って言われそうで。

だから私が使うのはシマヤとか理研のもの。

私はこの「昆布だしの素」の消費量が一番多いかもしれない。

この手の「鰹節」「しいたけの素」が私の「三種の神器」で、あご出汁、いりこ出汁は使わない。というか使い方がよくわからない。ま、常備品はそれらプラス、コンソメ系、チキンストック系、そして「創味シャンタン」「韓国のダシダ」は必需品ってところですかね。

いろいろ買って試したいものもあるんですが(ユーチューバーオススメのもの)、出汁の素も「使い切るにはそれなりの日数がかかる」し、「これじゃないんだよな~」なんて思っても捨てるわけにもいかず、なかなか手が出ません。

これ、これ、こういうのを探していたんだよ~~、なんてのがどこかにあるはず。

この際、自分で調合してみる?

それも面白そうだなぁ。

とりあえず、我が家の定番の「羅臼昆布(もちろん安い養殖もの 笑)」とか、いつも出汁をちゃんと取る時にヨメさんが使っている「花かつお」でも【粉末】にしてみましょうかね。

あああ、鰹節もいろいろ買ってあったんだわ。忘れてた。

まずは、「在庫から使う」。当たり前ですよね~。

それが出来ずに、気になるものがあるとすぐ買ってくる私はいつもヨメさんと長男に半端じゃなく怒られるし。

どちらにしても「自家製」で挑戦してみますかね。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ