美味しいものを買うようになると「後戻り」できない?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

人間には「3大欲求」があると言われる。

でもジジーとなった私としては「一つに集約されている」ような気がします。

それは当然「食欲」。\(^o^)/

美味しいものを食べたいとは思うけれど、「常に美味しいものを求める」わけではなくて、普通に食べて普通に満足できればそれでオッケイ。でもたまには「ご褒美」みたいなものは欲しい。

だから「良いもの、美味しいもの」の【出物】があればそれを買うわけですが、それは「ご褒美用」としての役目。

毎日の普通の食卓に乗るものは「これで十分じゃない?」と思うようなものが中心で、それらはたとえ安い素材でも「料理の仕方、調味料で大きく変わる」からそこを探求すべきなんだろうと思う。私の料理としては「実験」であって、美味しく料理する腕はないから、せめて調味料には拘りたいと思っていて、それだけでも大きく変わるのは間違いがない。

でもねぇ、ある「美味しいもの」を時々食べるようになってから、今までのような「普通のもの」に戻るのがイヤだと思うようになったのね。

それは「鮭」。

私は昔から鮭好きでしたが、オーストラリア時代は「何は無くても鮭だけはある(寿司屋も同じ)」みたいな生活で、それを25年も続けていると「鮭を見るのもイヤ」になってくるのね。だからお寿司で鮭を食べることはまず無い。家でも「焼き鮭」を食べることも無い。でもホワイトソース仕立てのシチューやグラタンはまぁまぁ好き。

ただし「鮭フレーク」だけは別格で、これだけは常備しておきたいと思う。これで作った「シャケおにぎり」は最高に美味しいし、大好きな「卵かけご飯」でも鮭フレークがあるともっと美味しくなる。

ということで、鮭フレークを作ったんですよ。作り方はいつもと同じ。調味料も同じ。そして鮭はいつもB.I.G.で買う生鮭。それはサーモントラウトなのかアトランティックサーモンなのかはわからない。あの魚売り場にごっそり並んでいる鮭の切り身。

いつものように作って出来上がったのですが、味見をしてもなんだか美味しくないのね。決してまずいわけじゃないのだけれど「美味しい~~」とは思わない。

今までも何度と無く作り食べ続けてきたのに、なんだか今回は満足感がない。

なぜ?

その理由は簡単で、近年、ヨメさんの要望で「キングサーモン」を時々食べるようになったから。

やっぱり美味しいのね。特に「脂の美味しさ」が際立っていると思う。

これを鮭フレークにするともったいないと思うのだけれど、キングサーモンは油分も多くしっとりして美味しいなんてもんじゃないのね。

それをいつも食べるわけじゃないけれど、ベロはしっかりその味を覚えちゃった。

かな~~り昔ですが、日本で抜群に美味しい「鮭フレーク」を売っていたのね。それが半端じゃない高さで一瓶5000円ぐらいしたと思う。美味しさも半端じゃなくてこんな鮭フレークが世の中にあるのかと感心したぐらい。で、そのメーカーの話をテレビで見たのだけれど、「最高級の鮭」を使っていると。今思い出すとあれは「ますのすけ(キングサーモン)」だったのだろうと思う。

だから私は「鮭フレーク」って高いものだとばかり思っていたんですよ。でもある頃から安いものが店頭に並ぶようになって、それは今でも同じなんですが、抜群に美味しい鮭フレークって存在するし、それに近いものも家で作れるのね。

その味を覚えてしまうとなかなか普通の安いものには戻れない。

浮気のつもりが段々と「本気」になってしまうのがわかるような気がする。(笑)

最近、キングサーモンを扱う店も増えていて、キングサーモンにも3種類あるのね。

一つは「アラスカ産の天然キングサーモン」で、Shopeeでも売っている。

画像をクリックするとShopeeのページが表示されます。

我が家がいつも買うのは牛肉を買うことも多い「Feast Market」でここで売っているのは「ニュージーランド産の養殖キングサーモン」。【ORA KING SALMON】というブランドが着いていて、これはスーパーでも売っている。

また「Wild Red King Salmon」なるものも売っているけれど、かなり高いから我が家には手が出ない。

Wmartね。

我が家の場合は、家族3人ですし鮭を使った料理は鮭フレークやホワイトシチューを含めていろいろ作りますし、ヨメさんと息子は「粕汁」が大好物で(私は好きではない)鮭の頭とか骨などの「アラ」が必要で、「頭と骨だけでも買って欲しい」というくらい。

ということで、一尾丸々買うのが普通。一尾は5キロぐらい。

問題は価格。(┰_┰)

ORA KING を丸ごと買った場合でキロ単価はRM195で、5キロだとRM975ぐらいになる。3万円超え。ま、日本で言う「ますのすけ」で高いのは当たり前なんでしょう。

普通のトラウトサーモン、アトランティックサーモンだと1尾丸々でこの半額以下が普通。小売をしている卸商なら「そのまた半分」ぐらいの価格の「冷凍鮭」を売っている。Ora Kingの4分の1以下で買える。キロ単価RM50以下。1600円ぐらい。

難しいですね~。

きっと「使い分け」が出来ると思うのだけれど、そんな面倒なことはしたくない。だからといって、キングサーモンに決められないケチなジジー。

いろいろ選択肢がないマレーシアでも、良いものはあるわけで、でもそればかり買っていたら大変なことになるのは牛肉でも野菜でも同じ。

でも私だけじゃなくてヨメさんも長男もそういう生活がしたいと思わないと言うか、「分不相応」だと思うのね。

でもどこが分岐点なのかは誰にもわからず。(笑)

キングサーモン食べたいなぁ・・・・・

次に買うサーモンはどれにするべきか。

冷凍鮭で1キロ48リンギ、1600円ぐらいの鮭を買ってみようか。どんな鮭なんだろう。一度それを食べてみたい。でも一般的な飲食店で使うのはこの辺の鮭のはずで、全然美味しくないなんてこともないはず。

冷凍なのは全く問題なくて、どうせ家では冷凍してしまうし、スーパーで売っているのも似たようなものかもしれない。

あああ、でも切り分けるのに「解凍」しないと駄目で、その後、また冷凍ってのはやりたくないなぁ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ