ブラウザですが、ChromeからFloorp(日本製)に移行中

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ネットを見るには大切なブラウザですが、私は長い間「Chrome」を使ってきました。

かなり慣れているし、問題は無かったのですが、最近「出てくる広告」が気になりだしたのね。

当然、広告は出ないほうが嬉しいので「広告ブロッカー」みたいなエクステンションを入れて使っていて、それはユーチューブも同じなのですが、以前みたいにうまくブロックできないんですよ。

特にユーチューブではそれが顕著で、「動画の途中の広告は出ない」のですが、動画の始めに出てくる広告がうまくブロックできない事が多いのね。だからちょっと待ったり、一々スキップボタンを押したり、そんな事が増えてきました。

ま、昔から「広告がブロックできないようにする」のは常に行われてきて、ブログにしてもユーチューブにしても「広告で彼らは利益を得ている」わけで、我々ユーザーが広告をブロックしたら商売にならないのはわかる。

でも見たくないものは見たくないわけで・・・・・。

そんなことを思っていた矢先、Googleが方針を転換したそうで、今後は「もっと広告をブロックするのが難しくなる」様子。これは「配信サイド」の問題というより、ブラウザの問題なのね。ChromeってGoogleが無料で私達に提供しているわけですが、それは「無料テレビ」みたいなものでGoogleとしては広告を見てくれるのが前提になっているんですね。

だから広告ブロッカーも今後は動かなくするらしい。

これはうまくないなぁと思ったのですが、どうも高性能のブラウザを日本の学生たちが開発しているようで、これなら大丈夫らしい。「Floorp」というブラウザで、ChromeベースではなくてFirefoxベースで作られている。ChromeってGoogleの巨大ビジネスに組み込まれているわけですが、このFloorpはユーザーサイドに立っているオープンソースブラウザみたいで(要確認)、私達が知らない間に取られている私達の様々な情報を遮断しているとのこと。

早速使ってみたところ、やっぱり新しいのは戸惑うことが多くて、Chromeを使い続けるしかないかなぁと思いつつ、できるだけFloorpを使うようにしていたんですよ。

それがですねぇ、広告ブロックはばっちりで、ユーチューブを見ても「一切広告が出ない」のね。\(^o^)/

私がユーチューブを見る時に「必ず欲しいエクステンション」(アドオン)があるんですよ。もしそれらがFloorpで動かないとしたら、私はFloorpを使おうと思わないのですが、その大事な大事なアドオンがFloorpでも動くのがわかった。

絶対に欲しいのは「Enhancer for Youtube」でこれで様々な機能(2倍速にしたり)を使ってユーチューブを見れる。またこれまた絶対にないと困るのが「PocketTube」というサブスクリクションしている何百というユーチューブサイトを「グループ分け」出来るアドオン。つまり私の場合だと「料理」「旅行」「トレード」「健康」「マレーシア」とか10ぐらいのグループにわけてあちこちのユーチューブチャンネルを登録していて、動画を見たい時には「グループ別の新着動画」が表示されるのね。だから本当に見たいものだけを見ることが出来る。

またAdblockも入れています。

ま、その他、あったほうが良いと思うのがいくつかあるのですが、とりあえず上記の2種類があるだけでユーチューブ生活は向上するし、これがなかったらユーチューブという大きなダンジョンの中にハマってしまって見たくもない動画を見せられたりすることになる。

こりゃ良いやと思って、ユーチューブを見るときだけFloorpを使っていたのですが、だんだんと慣れてきて、今までChromeでやっていたのと同じ様にカスタマイズが出来つつあります。

まだまだChromeを捨てることは出来ませんが、今のところ、ほぼ同じことがFloorpで出来ています。またいろいろ出来る機能はChromeより上かもしれない。

これはオススメ~~~~~。ただし、ちょっと「サクサク動かない」様に感じる時はある。

Floorp は Firefox をベースに日本で作られた、プライバシーと柔軟性に優れた新しいブラウザーです。…

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ