やっぱりユッケは「サシの入った和牛」の方が美味しい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりにユッケを作って食べました。

でも肉は「安いオーストラリア産の無印牛のもも肉」でした。

これはこれで良いというか、そもそもユッケって赤身の肉で作るのが普通だったのが私の時代。

ところが近年は「サシが入った肉」を使う高級店が増えてきた様子。

これって「脂も生で食べる」ことを意味していて、やっぱりそれには抵抗があるのね。でもそれは「牛肉がさほど良い時代ではなかった」からかもしれず、今の良い和牛って脂自体がしつこくないし融点も低くて、ステーキやシャブシャブでも同じだけれど、結構、脂肪分やサシが多い和牛でも生っぽくても食べられると思う。

ま、私の場合は豚肉、鶏肉にしても「脂身に美味しさがある」と思うタイプで、それは牛肉も同じだし、和牛の和牛らしい香りがする「和牛香」って脂身の中にあると聞いた。

ま、そんなこんなで昔はユッケと言えば赤身肉だったのが最近の流れは変わってきた様子。かといって、美味しい和牛ならまだしも、普通のオーストラリア牛で「脂身がある」ものをユッケで食べようとは全くおもわず。

ところが、そんなユッケに出来る和牛がいつでも簡単に手に入るわけもないマレーシアだから、我が家はやっぱり簡単に手に入るオーストラリアの無印牛でユッケを作ることが多い。

今回もそれ。

十分に美味しい~~~~~~~~~~。\(^o^)/

ただ今回は、ユッケには絶対にほしい「梨」がなかったのが残念だったし、ちょっと醤油を入れすぎて塩っぱかったのは大失敗。

それだけに、いつも入れない「はちみつ」を入れてみたら、なんだか韓国っぽくなって、韓国の焼肉店のユッケには間違いなくはちみつが入っているのもわかった。

ユッケって本当に美味しいと思う。

日本で食べれなくなったのはユッケファンは本当に可愛そうだと思う。

ただし、どうも日本では「法律をうまく逃げる方法」で生肉を提供すると言うか、食べ方が流行っているみたいね。

例えば、シャブシャブだけど、本当に一瞬スープで泳がすだけなら「生肉と同じ」だし、それはすき焼きもそうで、ステーキのレアも問題がない、和食のタタキもそう。

つまりタタキやレアステーキを「切って提供する」なら、生肉に近いし、シャブシャブももしも客がそのまま食べれば「生肉」だし、焼き肉も同じ。

で、「焼きしゃぶ」なるものも大流行でそれはマレーシアも同じで、少量のすき焼きのタレみたいなタレの中に「卵の黄身」を入れてあって、薄切り肉をほんのちょっと、たとえば3秒炙っただけでそのタレと黄身を一緒に食べれば「ユッケより美味しい」かもしれない。

日本においては生焼けのハンバーグを出す店が大流行で、そしてやっぱり食中毒が出たらしいけれど、ミンチみたいに肉が混ざっているものは雑菌も混ざって当たり前で、いくら美味しいにしてもミンチを生で食べるのが良いとは私には思えず。というか、過去にミンチを生で食べたこともあるけれど、「歯ごたえ的にも美味しくない」のね。ましてや「雑菌も混ざっているかもしれない」なんて想像しただけで食べたくなくなる。

でもステーキのような塊肉で「中に雑菌が入ることは極めて稀」であることから厚生省もレア、ブルー、あるいは中は生のステーキを認めているわけで、「極端なレアステーキ」をスライスして提供したら、ユッケと同等と言っても良いかもしれない。

でもそれも「店の信用度」が問題になるのは同じで、そんな「ユッケモドキ」が大流行すれば、また食中毒が増えて死人もでるのかもしれないと思ったり。

しかしユッケも「適度にシモが入っている和牛」で食べると本当に美味しいと思う。

これは以前食べた「トップラウンド(内もも)」のユッケ。でも日本の本物のA5和牛の内ももだから「サシが入った肉」でした。

見た目では変わらないけれど、半端じゃなく美味しいと思った。

でも胃腸が決して丈夫ではないヨメさんや長男にはユッケは勧めない。だからユッケは私一人で食べるのが普通。

これも家族で食事するのにおかしなもんで、最近、「焼きしゃぶが美味しい」のがわかったし、そのうち、「ちょっと良さげな和牛の薄切り」を手に入れて、家で焼きしゃぶをやってみようと思う。

生肉が苦手なヨメさんはしっかり焼けば良いし、息子も好きなように焼けば良い。

そして私は「3秒焼き肉」に挑戦してみたい。(笑)

長崎で焼肉店を経営しているオーナーの動画だけれど、3秒焼き肉をやってみたら「激ウマだった」とレポートしている。(この主の動画は面白い)

でも超薄切りにするのは我が家の電動ミートスライサーでも無理だし、買ってきたものは衛生面で私はマレーシアを信用できていないし、でも「3秒しゃぶしゃぶ」なら大丈夫かもしれない。100度のスープでは温度が高すぎるにしても、それに肉を浸せば「一瞬にして雑菌は死滅」するのは確実だから。それでも死滅しない部類の菌だったら、普通に焼いてもしゃぶしゃぶしても危ないのは同じ。

「1秒シャブシャブ」で良いか。(笑)

「生肉が美味しい」というより、「生肉も美味しい」のであって、やっぱり楽しみは広く色々ある方が良いですよね~。肉だって「焼くから味が出る」「煮込みも美味しい」わけで、生が一番美味しいなんてことはありえない。

前に激安牛肉スライスを大量に買いましたので、最近「牛丼」をヨメさんが作ることが多く、昨日も牛丼でしたが、「卵の黄身を2つ」乗せて食べた牛丼は「安い牛肉」なのに抜群に美味しかった。\(^o^)/

ユッケも牛丼もすき焼きも「生卵の黄身」がキーワードだけれど、なぜかシャブシャブ時には生卵は使わない。

これってとんでもなくもったいないことかもしれなくて、「シャブシャブ時にも生卵を使う食べ方」が本当はベストなのかもしれないと思ったり。

家食の場合は、シャブシャブなら「煙が出ない」わけで、その食べ方を考えたら我が家に大革命が起きるかもしれない。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ