味の素のマヨネーズ【ピュアセレクト】がどこを探しても売ってない マレーシアにおける和食材、調味料

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアでは【日本食に困ることはありませんよ】と多くの人が言う。

そりゃそうで、今どき、世界の僻地じゃない限り「味噌、醤油」を含めて日本食はどこにでも売ってる。

ところが「ちょっと変わったもの」となると【全く無い】のね。

マヨネーズもキューピーのマヨネーズならどこにでも売ってるけれど、我が家は【味の素のピュアセレクト】が好き。

「大きな違いなんか無いだろうよ」と言えばその通りだけれど、そんなちょっとしたもので「美味しい~~~」と思えるのだからやっぱり手に入るなら欲しい。以前は「探せばあった」のだけれど最近、全く見つからない。どうしてなんでしょうねぇ。

しょうがないんで、ベトナムのShopeeから、ピュアセレクトかもしれないものを買ってみた。まだ輸送中で届いていないけれど、家族3人とも結構、期待している。

日本からピュアセレクトを買おうと思ったけれど、「安くても重いもの」はやっぱり気が引ける。商品代金の何倍ものEMS料金がかかるから。

それでも欲しいものってあって、それは「旭ポン酢」。これは当然、液体で、容器は「ガラス」だから重いなんてもんじゃない。だから買う時には結構悩むし、「在庫が切れた」としてもなかなか買えない。

その他、「薄口醤油」が売ってないとか、ヨメさんがどうにか探して欲しいといつも言う「かんたん酢」とか、数え上げたらキリがなくて、それでも「軽いもの」は躊躇すること無くアマゾンで買って転送してもらう。これも「転送サービス」を使わずに【アマゾンが直接海外に送付する】ものもあって、その場合、「送料がメチャ安い」とか、「消費税は掛からない」「マレーシアでの課税の心配がない」とか、物によっては「日本で普通にアマゾンで買うより安い」なんてことも起きるのね。つまり送料+手数料が【消費税より安いケース】にそれが起きる。でも食品の場合はそういうケースはほとんどない。

マレーシアで欲しい食材を手に入れるのは本当に難しくて、それは「お金で解決できること」ではあるけれど、そんなことをしたらいくらお金があっても足りない。だから「せめて調味料類」は多少高くなっても日本から買うことが多い。それだけで「ガラッと家食も化ける」から。

海外に出るとこんな初歩的なことで躓いて、なかなか進歩もないのだけれど、ユーチューブやインスタグラムを見ると日本はどんどん進化しているのがわかる。安くて美味しいお店はどんな街角にもにあるし、「マレーシアと日本の差」ってどんどん広がっているのを感じます。

それなのに「マレーシア在住の日本人は減りつつある」し、また「財布の紐も堅い」んでしょう。輸入される和食材の品質は「どんどん落ちる」のね。でも意外に値上がりは大きくなくて、それはこの数年の「円安」があるからだろうと思ったり。でもそれ以上に「コスト削減」はどこも当たり前で、「もっと安いもの」をお店が要求しているんだろうと思う。この動きは多岐に渡っていて、それこそ「卸値が100円200円」のような低単価のものも「もっと安いものを扱う」ようになっているのね。

その手の商品で私が悲しいのは「はんぺん」で(笑)、ハンペンは子供の頃からの大好物で、「オデンの具材」としてではなくて「はんぺん料理」もいろいろ家で作るのだけれど、「はんぺんそのものがまずい」となれば、一切作らなくなる。

「あ~~あ」と思いながら日本を調べると、本当に様々な美味しいはんぺんが売られていて、「一度で良いから食べてみたい」なんて思うほど。それは「豆腐」も同じで、豆腐って「数十円の違いで大きな差があるけれど、マレーシアでは多くの種類はないし「これぞ」というものはない。マーケットで売っている豆腐は美味しいと聞くけれど、マーケットにわざわざ行こうとは思わないし、私は「マレーシアの衛生観念」や「農薬を含む添加物規制」にも懐疑的で、「マーケットに行くといろいろ想像してしまう」し、安いお店が集まる「ホーカーズ」にも基本的には行かない。

これは大手のスーパーも同じで、スーパーに行っても肉や海産物を扱う彼らを見ていると「だいじょうぶかよ」と思うことも多い。それは有名な和食店も同じで、「ちゃんとした日本人の板前さんがいない店」で、【うそだろ?】と思うような体験は何度もしたから。私も実家が飲食店だったから、「いかにマレーシアが恐ろしいか」というのに敏感すぎるのかもね。でもそれはオーストラリア時代も同じで、きっと「日本だけがおかしい」のかもしれない。

でも「スーパーで売っている生卵」でも平気で生で食べるし、家でユッケを作ることも多いし、神経質は神経質だけれど「ツボを抑えておけば大丈夫」だと思うし、マレーシアに来てからは「調理前に肉でも洗う」ことを覚えた。ま、「湯引き」と同じ考え方で、これだけで随分、安全度も美味しさも変わる。

しかしま、愚痴を言っても何が良くなるわけじゃないし、今年は少しだけ財布の紐を緩めてみようと思う。で、どこまで緩めたらどうなるかの実験をしようと思う。

まずはやっぱり海産物からかな~~。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ