マレーシアで・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアに行こうとは思っているものの、ではマレーシアで何をしたいのか、どうしてもマレーシアじゃないと駄目なのか、と自問自答してみると、はっきりした答えがでてこないのが本当のところ。

私が考えるマレーシアの魅力としては

★ 英語が通じること
★ タックスヘイブンであること
★ 比較的生活費が安いこと
★ アジア旅行の拠点として使えること
★ 温暖であること

実際にマレーシアに行った事が無い私としては、マレーシアのこの他の魅力はわからない。また嫌なところもわからない。ただ、今の時点でマレーシアのマイナス点だろうと考えていることも当然あります。

★ 温暖を通り越して暑すぎて、なおかつ雨が多く多湿であること
★ 治安の悪さ
★ 自然環境の悪さ
★ 生活環境の悪さ

これらの私の考える長所短所はゴールドコーストと比較した場合であって、日本と比べたらどうかというのは、最近の日本の事はわからない浦島太郎の私には比較のしようがありません。

マレーシアに住むとなれば多分クアラルンプール、もしくはペナン、まかりまちがってコタキナバルという感じですが、コタキナバルは別にして、空気や海の美しさなどの自然の生活環境、そして治安であるとか穏やかな人間性という点ではゴールドコーストの方が良いと思っていますし、ゴルフや釣り、その他のスポーツにしてもマレーシアで楽しみな事は正直なところ一つもないというのが本音。生活環境の総合点としてはゴールドコースとが多分良いだろうと考えています

逆に、ゴールドコーストと比べてはっきりしている長所といえば

★ タックスヘイブンである事

しかないかもしれない。生活費の安さもあるかもしれないけれど、これはたとえ日本、オーストラリアでも安く生活する方法はいくらでもあるし、物価が安いマレーシアだから安く生活出来るとは限らないという考え方を持っています。また、安い高いと言うより、自分が出せる金額というのがあるわけで、その金額でどの程度の暮らしが出来るのかが私にとって最大の関心事だと言った方がいいのかもしれない。今と同じ生活がいくらぐらいで出来るのかではなくて、今と同じ金額でどの程度の生活ができるかのかが気になります。

こうやってあらためて考えてみると、良いところより、悪いところが多いような気がしてくるわけですが、こういう理屈より大事な事があります。

★ マレーシアに興味があること

結局これが最大の私のポイントのような気がします。

アジア独特の無節操だけれどパワーの強さ、人間的な営み、そんなところに強く惹かれる自分があるような気がしています。ゴールドコーストが悪いなんて思ってはいないのだけれど、欧米的な完成された生活、平穏だけれど刺激の無さに飽きているのかもしれません。

私が一番興味があるのは人間そのものなのですが、そういう意味でマレーシア人には非常に興味があります。あちこち観光をして回るより、街角でしゃがんでタバコを吹かしている年寄りに昔の武勇伝を聞いてみたり、田舎の漁村で昔ながらの漁法で魚を捕る人たちと暮らしてみたり、その土地の人間に触れてみたい。ちなみに、日本人会には入るつもりですし、入るのが当然だし、協力できる事はするべきだという考え方を私は持っていますが、日本人とつるんで遊んで暮らしたいという観光ツアーの延長みたいな気持ちは持っていません。

まぁ、いろいろと自分の中に、自分を納得させるためにいろいろ理由を考えてみるのだけれど、実はそんなものは存在しないし、考える必要のない事なのかもしれない。

行ってみたい・・・・

きっとそれだけで充分なんだろうと思います。また、他の場所と比べる必要もないんでしょう。

今思い出してみると、17年前にオーストラリアに渡ったときも同じだったかもしれません。渡るべき理由を当時たくさん並べたけれど、今になった思えば、別に日本から脱出しなければならないほどの理由になるわけでもなく

オーストラリアへ行ってみたかった

結局それだけだったような気がします。

ただ、オーストラリアへ渡ったときと今回マレーシアへ渡ったとしても根本的に違う事があります。それは、オーストラリアへは移住で渡ったという事。マレーシアに関しては移住でも永住でもなく、一時滞在でしかなく、その地に骨を埋める気は全くないということです。マレーシアの永住権を取ろうとか、マレーシア人になろうという気は全くありません。単なる長期滞在、ロングステイの旅行者でしかなく、いつかは日本、あるいはオーストラリアへ帰るつもりだということ。

そういう意味で、非常に気楽です。いろいろあってもどうにか歯を食いしばって頑張ってそこで生きていこうという気も無いし、嫌なら無理をせずに引き揚げようという感覚でしかありません。その地に根を張って生きている人には失礼な言い方ですが、これが本音だからしょうがない。ちなみに、ゴールドコーストでこのような言い方をする日本人に会うと、アホ!さっさと帰れ!って思っちゃうんですよね。^^;

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ