レンタカーでペナン

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はいまだにカーキチですし、若い頃から車に乗ってさえいれば嬉しいタイプで、旅行でどこに行ってもレンタカーを借りて勝手気ままに動き回っていました。

で、今回もレンタカーでペナンやマラッカに行こうと計画を立てたわけですが。

駄目っ!!

我が家の鬼、あ、いや、嫁の一声で中止とあいなりました。

嫁は昔から車嫌いで、ドライブに行こうと彼女から言われたことは一度もなく、スピードを出せば怖がって小さくなってしまうような人。こちらに来てからは免許がないと生活できませんので、嫌々免許だけは取りましたが、運転しないで済む時には絶対に運転しないという徹底ぶりです。

まぁ、そんな女性に聞いたのも悪かったわけで、答えはわかっていたようなもんです。ところが今回の旅行の場合、いつものペースで私が決めるわけにもいかず、彼女のいうことを聞かないわけにはいきません。ご機嫌取り旅行ですから・・・・・

彼女の駄目だという理由ですが、

1 私はもう若くないとのこと。
2 運転マナーの悪い国で、慣れていないのに運転するのは無謀。
3 病み上がりなのに途中で具合が悪くなったらどうするのか。

まぁ、言われてみると納得してしまう自分がおもしろくないわけですが、そんなことでペナンまでレンタカーで行く話は簡単に没になってしまいました。

しかし、ここでひるんでしまうのも悔しいので、マラッカへは車で行こうと思っています。でもねぇ、マラッカ案内を見てみると、レンタカーで回らないと駄目な都市じゃないんですよね。車なんかいらない。ということで、マラッカは高速バスで、なんていう話になるかも知れません。

ところで、レンタカーに関してなんですが、私は今までレンタカーの予約をしたことがないんです。その土地に行って、たとえば飛行場にあるレンタカーのブースに行って交渉するのが一番安かったという経験ばかりだからです。

ただ、これもオヤジ臭くなったのでしょうか。安い値段で予約を入れて置けばこれ以上のことはないわけで、その方法をいろいろ探してみたんです。各社それぞれ航空会社のマイレージみたいなプログラムを持っていますが、内容は全然魅力的には見えないんですね。で、ペナンならペナンのローカルのレンタカー屋とか探していたのですが、あることをフト思い出しました。

航空会社のマイレージやホテルのその手のプログラムに、レンタカーを使うとマイルが貯まる、ポイントが貯まるというのがあったはずだと。で、調べてみましたら、マイルが貯まるだけではなくて、かなり安く予約できるのがわかったのです。

それは Avis でした。

AvisといえばHertzと並んで世界最大手のレンタカー屋で、どこにでもある代わりに、値段も立派というイメージを持っていました。ところがです。JALのホームページから、JALマイレージクラブ、あるいはグローバルクラブの会員として予約するとかなり安くなることがわかりました。

これは使えそうです。

なおかつ、Avisのなんとかっていうプログラムの会員だと、ブースに並んで手続きも必要ないということです。即、車が並んでいる場所に行き、自分の会員番号を告げれば、用意してある車にそのまま乗れてしまう。返す時にもそこに渡して、そのままサヨウナラでOKだそうです。支払いは予約時に確定している金額がそのまま届けてあるクレジットカードから引き落とされるだけ。

これも便利だと思いました。レンタカーのブースでの手続きって結構時間がかかるんですよね。それが省略できるのは助かります。

ただ、他国へ行く場合、マレーシアもそうですが、ぶつけた場合の修理代や保険関係が場所によって若干扱いが違うことがありますので、やっぱり最初はブースで確かめる必要があるように思いました。

ま、とにかく、JALの会員特別価格。これは良いと思いました。インターネットでAvisやHertz、その他の会社を見つけて直で予約するよりかなり安い。きっと現地に行ってから安いのを探せば他にもあるでしょうが、この値段なら納得という値段が最初から出ているのは良いと思いました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ