マレーシア地図の紹介

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

コンドミニアムを探すのに使っている地図なんですが、これって皆様にも結構使えるような気がしましたので、紹介させてください。

http://www.streetdirectory.com/malaysia/ ←クリック

どうも本元はシンガポールみたいなのですが、マレーシアの地図も機能省略版ではあるものの、かなり使えると思います。

今までは Google Earth、Google Map を使っていたのですが、建物の表示が充分でない事などがあり、ちょっと不便でした。ところがこの地図には

1 ほんと全ての建物の名前が出る。
2 一方通行の方向がわかる。
3 建設中のブロックがわかる。完成予定年月もわかる。
4 タクシー、バス乗り場が表示される。
5 駐車場が表示される。
6 検索のヒット率が高い

等の利点があります。

ちょっと下の図をクリックして見てください。

白地にCPと書いてあるのはカーパーキング、駐車場。バス停やタクシー乗り場もわかります。また道路に矢印が着いていて一方通行もわかる。またほとんどのビルに名前が表示されていますね。グーグルの場合はここまで表示されませんので目的のビルを探すのは簡単ではありません。



写真の表示もできます。ところどころに写真がある印がありますが、それをクリックすると写真がでます。これで目標を確認できますし、移動用地図として使う場合、目印がすぐにわかります。グーグルにはストリートビューがありますが、残念ながらマレーシアには対応しておりません。(グーグルマップでこの機能を使うことは可能)

また、中縮尺表示時の鉄道網や道路網も見やすく、移動用にも使えそうです。

ちなみにシンガポール版ではそのバス停には何番のバスが来るとか、そこから乗ってどこまで行くのにどんなルートで走って、乗り換えが必要だとか、その番号の路線の全ての停留所の表示ができるとか、あるいは事故車があるとリアルタイムでその場所が表示されたり、かなりの優れものです。その機能はまだマレーシア版にはありませんが、その内搭載されるかもです。

ただし、この地図は好きなポイントに旗を立てる事が出来ないのが不便です。ですので、特定の場所に印をつけるとか注釈をつける必要がある場合は、私は Google Earth と併用しています。

他にインターネット上で見れる地図でこれが良いぞというのがありましたら、是非ご紹介下さい。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ