個別コンドミニアムの掲示板

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

相変わらずあちこちのコンドミニアムの事を調べているのですが、今日面白い掲示板を見付けました。コンドミニアム(モントキアラにあるキアラマス・アユリア)の住民の掲示板です。

Kiaramas Ayuriaの住民による掲示板(フォーラム)  ← クリック

これは住民有志が立ち上げた掲示板で、コンドミニアムのデベロッパーもマネイジメントオフィスも関わってはいません。住民同士でいろいろ教え合ったり情報交換をする場所です。これはいいなと思いました。住民に取ってはもちろんのこと、そのコンドミニアムを買おうとしてる人、あるいはレントで入ろうとする人に取っても非常に有効ですね。

どんなことが話し合われているかというと。

○ 最近セキュリティーのチェックが甘くなって、調べもしないでゲートを開けて車を入れるようになってきた。
○ グランドフロアーにあるカフェの料金が高すぎる。どう思う?
○ クーラーが異常に五月蝿いんだけれどどうしたらいい?
○ 近くのジャングルに違法に住み着いてる外国人がいてその村が大きくなっている。
○ インターネットが繋がらず何ヶ月も待たされてる。あなたはどうした?
○ ベランダに服を干す住民がいるが止めて欲しい。(掲示板でちょっとしたバトルになった)
○ アセスメントタックスの額がおかしい。どうして?あなたのはどう?

こんなようなことが書いてあって、コメントが付けられたり、まとめてマネージングオフィスに申し入れたり行われているようです。

面白いと思ったのは、

○ このコンドミニアムを買う価値があるだろうか?
○ 自分の予算は3500RMで相場より低いのだけれど、それでも空き家にするより貸した方がいいはずだから貸してくれないだろうか?

こんな話題が話し合われていたこと。安く貸してくれと言う人はその後入居したので金額が折り合ったのかもしれませんね。普通なら5500RM程度の部屋。

あちこちのコンドミニアムにこういうのがあったらいいなぁと思いました。面と向かって言えないことでも掲示板なら書けるし、本音で話ができますね。我々としてもそのコンドの長所短所、問題点が良く見える。

キアラマス・アユリアの場所。


この場所はモントキアラの西の端の高台にあってモントキアラが見渡せるそうです。グレードも高く、回りは緑に覆われていて良さそう。ただしモントキアラの中心、メインストリートからは遠い。ソラリスは対角線の反対側。

ところがこのジャングルの中に不法滞在者の集落が出来ているとの住民からの報告があった。

本来ならジャランジャランでもこういう話し合いは出来るはずなんですね。でもあそこは2ちゃんみたいなノリで足を引っ張る人がごっそりいるようでまともな話は出来ないですね。嫌ならとっとと出て行けとか、日本に帰れなんてそんなレスは見たくもない。

--------------
その後聞いたところによると、掲示板を持っているコンドミニアムって結構あるようですね。いいなぁ、それって。でも言われてみれば、日本でもそういうマンションがあるようだし、今の時代はそれが普通なんでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ