ハードディスクが飛んだ~~ (T.T)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

デスクトップPCのハードディスクがお亡くなりになりました。って、内蔵じゃなくて外付けのHDD。はい、バックアップ用の1テラです。

バックアップ用が死んでも内蔵が生きていれば全く問題がない、ってのが普通なんでしょうが、内蔵は1テラあるものの空きが少なくなってきたので中程度の重要度の、そして大きめのファイルをその外付けに入れていたのです。

バカだよねぇ。

これじゃバックアップの意味がない。はい、わかっているんですが、内蔵HDDを増やそうかどうしようか、そのうちに・・なんて思ってる時にこういう事が起きるんですね。

で、早速外付け用HDDを買ってきました。1.5テラ。これだけあればそこそこ使えそうですがどうなりますか。今回こそ、はい、今回こそ、これはバックアップ専用とする予定。

でもバックアップと一言で言うけど、結構凝り出すと面倒なんですよね。どこまでバックアップするかとか、どうバックアップするかとか。

私はOSや元ディスクがある有料ソフトのバックアップは取っていません。自分が作った画像・映像、音楽データとかダウンロードして使っている膨大なソフトぐらいでしょうか。で、データのバックアップなのですが、かなり前のことです。いつも使っているデータベースのデータが壊れたので、バックアップしてあったデータを使おうと思ったんです。

ところがーーーー。

バックアップしてあるデータも壊れていた。(T.T)

これなんですね。バックアップしていれば良いってもんじゃなくて、壊れたデータをバックアップして喜んでるケースもある。それが起きてからは、過去データもいくつか取っておいて、なおかつそれらをバックアップするようになりました。まぁ、データベースの場合はそれが起きるから過去データをとっておくのは当たり前なんだけれど、こういう事が起きてみないと、まぁ大丈夫だろう、なんて思っちゃうのね。

それと私はマイドキュメントを使わない癖がついています。なぜかというと、このマイドキュメントってうまい具合に出来ていて、一つのPCを多人数で使えるようになってますよね。ログイン時に切り替えて他の名前で入ると、他人のマイドキュメントは見れないようになっている。自分のデータは他人には見れない。だからこそ複数のユーザーで一台のPCを使えるわけですが、この機能があだとなることが何回かありました。

自分だけに見えるマイドキュメントが、自分にも見れなくなることがあるんですね。これは参りましたよーー。そこにあるのがわかっているのにアクセスできない。

だから私はマイフォルダーをほとんど使いません。普通のフォルダーに自分用のデータフォルダーを作り、そこに入れるようにしています。でもこれって他人に見られちゃうのね。でもこのPCを使うのは私だけだし、他のPCや出先からノートPCでアクセスした時にも簡単にそのデータを引っ張り出せるのでこの方が便利。当然、バックアップも簡単。

本来、こういうことをしなくてもちゃんとセキュリティを確保しつつ、バックアップも安全に取れるソフトってあるんだろうと思いますが、それを調べるのも面倒ですし、そっち方面まで考えるほど頭にキャパシティがないのでしょうがない。

画像データをCDやDVDに保存する人は多いと思うのですが、私はどうもそれが好きじゃないんです。まぁCDは容量が小さすぎるので話になりませんが、DVDに焼くのって時間がかかるでしょ、それがイライラして駄目。またDVDといえども容量が中途半端で、必要枚数を計算するとかなりの枚数になっちゃう。で、やっぱりハードディスク。

ところがハードディスクは壊れやすいわけで、いつお亡くなりになるかわからい。だからハードディスクのバックアップを二種類作るようにしています。

でも、二つにバックアップを取るのも面倒だから、その内、これじゃ駄目だと思いつつも一つだけにしか取らなくなる。そして今回のように突然お亡くなりになって泣くことになる。バックアップを自動化しておけばいいのだけれど、本来繋げておかなくても良いようなハードディスクを二台繋げて電源を入れておくってのも個人ユーザーとしてはバカみたいに思えるわけです。

なんか良い方法ないかなぁ。

でも外付けハードディスクにバックアップを取ることそのものは結構便利だと思ってるんです。他のPCを使ったり、あるいはノートを使う時にでもその外付けを繋げる。あるいは持っていけば全く同じ内容のソフト、データが使えるわけですから。

オーストラリアとマレーシアを行ったり来たりするようになっても、それぞれにちゃんとしたデスクトップPCは欲しいし(ノートは所詮ノート)、ハードディスクだけ持って歩いていればOKですから。

この前PC関連の新技術の話を読んでいたら、ブルーレイの次世代型とでも言うのでしょうか、400ギガだったかな。それだけの容量があれば是非使おうと思います。ほんの数枚あれば私のデータ全てがそこに入ってしまう。早く普及してくれないかな。あるいは、SSDの大容量化も進んでいるし、早く安くなって欲しい。

HDDも良いけど、持って移動するには重すぎ~~~。落としたら壊れるし・・・・。

インターネットのスピードも1ギガでるような時代になって、データストレージはインターネット内なんてことになるんでしょうね。さーて、そういう時代まで生きていられるのかな。

何かよい知恵があったら教えてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ