新居に入れる電話でドタバタしたのは書きましたが、ちょっと失敗してしまいました。
オーストラリアには二大電話会社があります。テルストラとオプタス。テルストラは日本で言うNTT。我が家はずーっとテルストラを使い続けていて何の問題もなかったのですが、新居の電話はオプタスにしました。
理由は接続費用が安かったから。テルストラは250ドルぐらいだったかな。でもオプタスは50ドル。通話料金などの違いは調べませんでした。多分同じだろうと思って。(笑)
で、すったもんだして繋がったのは良いのですが、問題はインターネット。
我が家ではインターネットが命の綱、メシの種でもあるので常時必ず繋がっている必要があります。今でこそ良くなりましたが以前は良く切れました。マレーシアみたいなもんでしょうか(笑)。トレーディング中に切れるなんてことがありますと(デイトレードを長い間やっていました)パニックになりますので、系統の違うインターネットを二本引いていました。テルストラのケーブルとiinetというプロバイダのADSL。
で、引っ越しとなればADSLはそのまま新しい電話に繋ぎ、ケーブルはこの際キャンセルするかあるいはADSLじゃなくてケーブルにするか考えていたのです。
ところがーー
ケーブルは部屋に来ていると聞いていたのに、テルストラに連絡するとケーブルは繋がっていないとのこと。ではADSLを移動させようと思ったら、なんとオプタスの電話には繋げないとのこと。
なんなんだーーこれは。
オプタスの電話を使う場合にはオプタスのインターネット接続を使わなくてはならない。こんなのあり?
これを知ったのは電話の接続が終わってから。がっかりです。
調べてみるとインターネットの新規接続って2年の縛りがあるのが普通です。途中解約するとごっそりキャンセル料を取られる。コンドミニアムは1年のつもりですから2年契約だと1年分の基本料金を違約金として払わなければならない。これを計算したら600ドル以上になる。
(T.T)
困ったけれどしょうがないと思い、インターネットでどのプランにするか悩んでいたのですがいろいろあってわけがわからない。で、サポートに電話してサジェスチョンをもらうことにしました。
電話で聞いてみるとホームページに書いてあることとは違うことを言います。で、ちょうど良いのがありました。
今できたばかりの新しいプランがあるとのこと。なんと月々500GBまで使える。スピードはADSL2で20Mbpsは出そう。良いですねぇ。これだけあれば一日中映画をダウンロードしても大丈夫なくらい。料金は月々69ドル。そして契約は毎月更新。24ヶ月の縛りがない。\(^O^)/
これにしました。ところが電話の方が気になります。
電話は毎月29ドルでローカルの電話は一通話30セントで時間制限無しの掛け放題。その他、いわゆる市外とか携帯電話に掛ける場合は30秒ごとに40セント。それとは別にどこにかけるにしても一通話ごとに45セントのコネクションフィーが掛かる。
これって高くないか?
例えば携帯に電話をする。まず45セントのコネクションフィー。そして30秒で40セント。つまり、「I love you, honey!」だろうが「早く来い、ボケ!」だろうがそれだけで85セント。10分話したら8ドル45セント。これって高い~~~。今までこんな料金を払っていたのだろうか。
でもまぁしかたが無いと諦めようと思ったところ、29ドルじゃなくて49ドルのプランにすると毎月300ドルのキャップが付くとのこと。つまり最初の300ドルまでは課金されないと。値引きと同じ。日割りにすると10ドルだし、これならどうにかなりそうなのでこれに変更。
ということで明日からインターネットも繋がることになりました。
ただ、本当に繋がるかどうかは明日になってのお楽しみ~。
ところで旧宅の方は一切、手を着けず。電話はファックスと2回線あるけれど家が売れるまではこのままにしておく予定。そして、これまた二系統のインターネット。とりあえず新居のインターネット接続が確認できたらどちらかキャンセルしよう。もう一系統は引っ越しが完全に終わった時点でキャンセル。
しかし考えてみると二重生活って電話やインターネットも繋げないとならないし、やっぱり金が掛かりますねぇ。長男は長男、次男は次男で固定電話、携帯を持つわけで、それを考えただけでも目眩がしてきそう。
マレーシアへ渡るときには生活が出来る限り重ならないようにうまくやらなくては・・・