MIDIでロック

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

MIDIで音楽を作るのが好きだけれど、この2年いろいろあって全くやってない。

早くマレーシアへ行って、落ち着いたらじっくりやりたいなぁ。

で、今までいろいろ作ったけれど今後やってみたいのはロック。ギンギンに五月蝿いのを作ってみたい。今まではロックはやってなくて、そっち系はフュージョンというかファンクというかこんな程度。

自分としてはギターの曲が良いと思っていて、というか本当はピアノをやりたいのだけれど、もともと奏法も頭に入っていないし基本的な素養がないから全く自己流のおかしなものになってしまう。でもギターならそこそこわかる。

で、是非ソフトも手に入れてやってみたいのがこんな感じのうっさいやつ。(笑)

ギターじゃなくてキーボードじゃないかと思う人がいるだろうけれど、そう、ギターの音をキーボードでコントロールして出すわけです。右手でメロディ、左手で音質や奏法をコントロールします。

ジミーヘンドリックスなんてのも昔は良く聞いたのだけれど、その音がMIDIで出せるんですね。このソフトも欲しい。ギター以外のバックももちろんMIDIです。

それと往年のチャックベリー。

この辺が現実的かな。これならいろんな曲のイメージが湧いてきて何か作れそう。

この下みたいなのもいつか挑戦してみたい。これって普通のバンド演奏に見えるけれど、全部シンセサイザー。ドラムも本物に見えるけれどこれは叩いても音が出ないドラムで、MIDIの入力装置。シンバルを叩いても振動していないのがわかるでしょ?パーカッションも手で叩いているけれどこれも単なる入力装置。MIDIでもこんな感じのリアルタイムセッションができるわけだけれど、こういう曲も少しずつキーボードでデータ入力して同じようなものが作れるんです。この曲も全てMIDIデータでしかなくて、生音って何も入っていません。あとから音をひとつずつ調整する事も可能。つまりMIDIって自分が弾けない楽器でも演奏できちゃうってこと。たった一人でオーケストラ演奏も出来る。しかし彼らが弾くのをデータで打ち込むと、たった10秒の長さの演奏でも1時間以上掛かる。(笑)

何かかっちょ良いのを作ってみたい・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ