なつかしいダボラジオ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ひょんなことで昔(6年ほど前かなぁ)インターネットラジオをやっていたのを思い出しました。

SHOUTcastというソフトを使って流すのですが、スムーズジャズ中心で流していました。結構固定客というかリスナーも着いて楽しかったです。

今でも仲間たちがやっています。

ここ  ←クリック

なんと今現在全部で46856局もの局があるとのこと。これらはSHOUTcastを使って流している局だけでです。中には素晴らしい局もありますし、どうにもならないようなものもあり(笑)、自分に合う局を探すのも楽しみのうちだと思います。ジャンルをリストから選んでいくつか聞いているうちに合うのが見つかるはずです。BGMに良いと思います。

ちなみに私が開局しているときに使っていたスイーパーがあります。スイーパーとは曲と曲の間に入れてラジオ局の宣伝をするものです。

20110215012727.mp3 ←クリック

なつかし~~~~~~~~~。

----------------

今フト思いましたが、皆さんどうやってPCからの音楽を聴いてます?まさか内臓スピーカーからなんて方はいらっしゃいませんよね?

最近のPCの音楽性能はかなり高いのが普通ですが、スピーカーだけはアウトです。ノートパソコンの内臓スピーカーは最悪で、昔の鉱石ラジオ(知ってます?)みたいなもんで、音が出るだけというレベル。外付けのスピーカーだとしても数千円程度のものはオモチャと同じ。

でもヘッドフォーンの音は良いんですね。1000-2000円のものでも結構良い音が出ます。

逆にそれと同じレベルの音をスピーカーで出すとなると結構大変で、もしかしたら高級オーディオセットにつなげないと無理かもしれません。テレビに繋げるなんてのも論外。高級オーディオ内臓なら話は別ですが。

私はヘッドフォン専門です。スタジオ用のいい物もありますが、普通つかっているのは2500円程度のものです。でもこれで十分。ちなみに香港から買った超格安ヘッドフォンは捨てました。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ