ユーチューブの貼り方

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ユーチューブの動画の貼り方を書いておきます。

※ どのブログでも同じという事はなくそれぞれ制限があったりしますので詳しい事はブログ提供会社のヘルプをご覧ください。

先日、このブログに貼り付けたのパーツはこれでした。

これ  ← クリック

これはこれで優れものだと思います。自分が好きなアルバムを選ぶとそのアルバムに収録されている音楽をユーチューブの中から探して表示演奏してくれます。

ただ問題点がいくつか。
○ ユーチューブに無い曲は飛ばされる。
○ そのアルバムに収録されているそのものではなく、出来の悪い動画や全く関係ない素人演奏の動画が混ざる。

ということですぐにこれはやめてしまいました。

ユーチューブの好きな方は気に入った動画をプレイリストにしていることと思います。そしてそれを貼り付ける事ができたらいいですよね。

で、そのプレイリストの通りに表示演奏してくれるブログパーツをどうやって貼るか。それが今回のお題目です。

その前に、単独の動画の埋め方を紹介します。自分の好きな動画であったり、その時々に読者に見ていただきたい特定の動画があればこの方法を使います。

まず、貼り付けたい動画を選びます。すると次のようになっているはず。写真をクリックすると別窓に大きく表示されます。

赤丸で囲った埋め込みコードというボタンをクリックします。すると次のようになります。

この赤矢印の青く反転しているのがブログに貼り付けるコードです。これをコピーし、ブログにペーストするだけ。ブログにどうやってペーストするかはそのブログのヘルプをご覧ください。

青矢印のところを見てください。ここで大きさを選べます。またその上の項目で様々な状況に対応できるようです。

こういうブログですと、本文を書くこの位置へ貼り付ける場合、多分幅は560ぐらいじゃないでしょうか。私はコードの中の  width=”480″ height=”385″ の数値を適当にいじることにしています。

左右の帯にこれを表示させるときにもこの数値をいじります。私のブログの場合は160X200にしています。これも適当にいじって合わせてみて下さい。

さて、次は本題の「プレイリスト付きの画像」の載せ方です。

まず、プレイリストが無ければどうにもなりませんので、プレイリストがあるという前提で書きます。

自分のユーチューブアカウントにログインし「マイ動画と再生リスト」のページを表示します。そして貼り付けたいリストを選びます。ああ、この画面でプレイリストが無ければ新規に作る事も可能ですし、プレイリストの編集が出来ます。削除したり加えたり、また表示順序を変えたりが可能。

準備ができたら次の画像にある「共有」ボタンを押します。

すると次の画面が表示されます。

この赤矢印のコードが埋め込みコードなのでこれをコピーしてブログに貼り付ければ完了。簡単です。

大きさはこのコードの中にあるwidth=”480″ height=”385″の数値を変えるだけです。

これをブログに貼り付けた後、プレイリストの内容を変更すれば当然それは貼り付けたものに反映します。

是非お気に入りのユーチューブ動画を貼り付けて楽しんでいただきたいです。また旅行記であるとか、ブログの主題に関連する動画を貼ったら面白いと思います。

ただ、繰り返しますが、この貼り方はどのブログでも出来るわけではなく、それぞれ制限がありますので詳しい事はご自分のブログのヘルプをご覧ください。

もしわからないことがあったら何でも書いてください。分かる範囲でお答えします。

マレーシア関連のブログは山ほどありますが、映像を貼り付けているところは皆無に近いと思います。もし皆様のマレーシア関連の動画でもありましたら、是非貼り付けて私にも見せていただきたいと思います。

ユーチューブへの動画のアップロードは非常に簡単で、多分携帯で撮ったようなものも大丈夫なはずですし、今時のデジカメは必ず動画撮影機能が付いていますので、もちろん写真だけでも無いよりは嬉しいですが動画ですと面白みは数倍違いますので、マレーシア関連ブログの中でも動画を出すのが普通になる時がくることを願っています。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ