長寿遺伝子を活性化させよう!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

NHKスペシャルでやっていた「長寿遺伝子」の番組を見ました?面白かった~~。

誰でも(どんな動物でも)寿命に関係ある遺伝子を持っているそうで、ところがこれが普通の場合ちゃんと動いていないとのこと。番組の中でその遺伝子を働かせたサルと普通のサルと並べて見せていたのは興味深かったです。同じ歳なのに片方はもう老人。老サルか(笑)。毛は抜けて皺だらけ。しかしもう一方は背筋がピンと伸びて毛はふさふさ。皮膚にも張りがある。いいじゃん、いいじゃ~~ん。

その遺伝子を我々も持っているけれど普通はそれが寝た状態。ところがそれを起こす簡単な方法があるとのこと。で、それを数人の被験者にやらせてみると数週間でその遺伝子が働き出したであろうことが酵素の検査でわかった。そんな簡単ならやってみたいですよねぇ。

長生きするということは身体が若く病気に強いという結果なわけですから、100歳まで生きたいわけじゃないけれど、寝たきりとか病院に通うのが日課みたいな生活はしたくない。

その遺伝子が動き出すと、老化の原因になる100種にも及ぶ身体の動きが変わるらしいです。まずミトコンドリアが増えて活動的になる。そして老化と共に自らを攻撃するようになる免疫機能が正常になる(どうもマクロファージのことみたい)。その他、血圧が下がる。血糖値も下がる。そういうことが一気に起こるそうです。いいですよねぇ。

この番組を見てみたい?

見つけましたよ~。これです。これ。そのうち削除されるでしょうから、是非興味のある人は見てください。

それと、その遺伝子が働き出すとある酵素が出るそうです。で、その酵素があちこちに働きかけるわけですが、テレビを見ながら思ったことは、じゃぁ、その酵素を摂取することが出来ればいいなぁってこと。まぁ、世の中の人は同じことを考えるわけで、その酵素、あるいはその酵素がより良く動くようになるサプリメントがちゃんと存在することを知りました。

それはレスベラトロール。

早速検索してみるともうすでに市場に多く出回っていました。私?当然速攻で買いました。通販ですが多分1週間以内に着くはず。こういうの好きなんですよ~~。楽して健康維持しようってやつね。(笑)



Video streaming by Ustream

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ