ジャズ理論かぁ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

音楽のことを書いた日記にコメントをいただきまして、それに返事を書いたのに表示されないという不具合がありました。書いたものはそこにあるはずなのに表示されない。なんなんだこれは。

この際、それに関してここに書いてしまいます。このブログの読者には音楽好きも多いですから(と言い訳をする)。

私の曲にはコードにテンションがまるで無いとのご指摘を受けました。

テンションってなんだ?

そんなことも知らないで作曲しているのかと言われそうですが、そんなにいじめないでくださいね。テンションが下がりますから。って、そのテンションじゃなーーーーい。(笑)

ま、和音のおかずみたいなもんですね。

でも難しい~~~~。わからん。せめてギターをやっていた頃にジャズでもやっていればわかるのだろうけれど、私はフォークソング専門でしたから。せいぜい6,7,9thまで。(笑)

ジャズコーラスをやりたくて高校時代に仲間探しのためにグリークラブに入りました。でもジャズに興味があるヤツなんか一人もいなくて3年間クラシックばっかり。レクイエムは随分歌いました。ポップスもやらないわけじゃなかったけれど、少なかったし、ジャズっぽいものなんかまるでなし。

つまり私の音楽生活の中でジャズ和音というのが無かったってこと。でもジャズコーラスをやりたかったのはまさにそのジャズ和音の素晴らしさに惹かれたからなのね。マンハッタントランスファーなんか聞いてうっとりしていましたから。でも当時はそういうのに興味がある若者なんか私の周りにはいませんでした。

数年たって世の中にハイファイセットが出てきたときには、やられた~~、なんて思ったもんでした。(笑)

ま、冗談はさておき、テンションなるものを検索して、なるほどと思いました。おかずですよ、おかず。

例えばこんな感じ。

テンションなし  ←クリック
まさに私の曲のコード進行ってこんな感じですわ。単調。良くわかります。

テンション有り ←クリック
こうやって比べると良くわかります。ジャズだ~~。(笑)

ジャズ理論を学んだ人には常識なのかもしれませんが、ジャズは好きでも自分で演奏することがなかった私には全くわからず通り過ぎて来たものです。

だから長谷川きよしの最近の「別れのサンバ」は過去のものと随分違うし、過去のほうが簡単だったと思ったのはそこなのね。改めて聞いてみて納得です。

これがわかっていないから私の曲はなんか単調で古臭く、そしてやぼったくに感じるのね。ジャズっぽくやろうと思ってもそうならない理由がそこにあったわけだ。

ではこれからどうすれば良いのか。

ジャズ和音を使えば良い、なんて簡単に言わないでね。曲を作るって、頭の中にあるものを表現するわけで、頭の中にないものは表現のしようがないってことなんですよ。

つまり、ジャズコードを勉強して、その音を聞き込んで、自分の身体の中に取り込んで、それこそハミングでもその音が出てくるようにならない限りそれを使った曲なんかできないわけ。

つーことは、老い先短い私にはもう無理ってことか?

やばいじゃん。

ところでシャーリーホーンですが、大好きです。いや、だったというべきかな。最近はジャズらしいジャズはほとんど聴かなくなりましたが、ジャズボーカリストの中でシャーリーホーンは私のトップ5の中に入っています。ジャズといっても大御所連中は実は私は好きではなかったりする。サラボーンだけは別格ですが。

シャーリーホーンのCDも9枚あった。でも彼女のピアノに注目したことは一度もなし。注目して聞いても何もわからないかもだし。( ̄- ̄;)

-------------------

例えばだけど、私がアメイジンググレイスを作るとしたらコード進行はこんな感じ。

||: C | C | F | C |
| C | C | G | G |
| C | C | F | C |
| Am | G | C | C :||

でもこれじゃジャズにならないのね。ジャズだとすれば

||: CM7 | Gm7/C7 C7 | FM7 | Bb7(13) |
| Am/Am on G# Am on G | Am on F# | FM7 | G7 |
| CM7 | Gm7/C7 C7 | FM7 | Bb7(13) |
| Am7 D7 | F on G G7 | AbM7 | DbM7 :||

にしないとジャズっぽくならない。こういうコードのアレンジが私には出来ないってこと。だからバックのコードは上のコードみたいに単調で、メインでどうにかジャズっぽくしようとしても無理があるってことなんですね。

こういうコード進行ってどうやったらわかるようになるんだろうか?

それがまずわからない。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ