ホテルのプレビレッジシステム

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回、シドニーに二泊しますが、これはプライオリティクラブのプレビレッジを利用します。

まずプライオリティクラブってのは

○ インターコンチネンタル
○ クラウンプラザ
○ ホリデイイン
その他のホテルを抱えるホテルグループ。

プレビレッジというのは、どのホテルグループでもやっている航空会社のマイレッジみたいなアレではなくて(ここを間違える人が多い)、一年間いくらというお金を払って買う、一年ごとの会員権です。

正式には Priority Previlege で、会費はいくらだったかなぁ、290ドルぐらいかな。それで1年有効なんですが、

○ 1泊の料金(会員価格)で2泊 X 2
○ 会員価格の25%オフでの宿泊券 X 2
○ 会員価格の10%オフ (常時)
○ 朝食無料券 二人分 X 2
○ 50ドル分のバウチャー(ホテルの支払いに使える)
○ 100ドル分の食事券

これだけでも元が取れますよね。で、私がこの手のクラブが好きなのは上記のおまけが嬉しいのではなくて、食事が安くなるから。これは一年中有効で、そのホテル内のレストランは

○ 一人で行くと 25%オフ
○ 二人で行くと 50%オフ
○ 三人で行くと 33%オフ
○ 四人で行くと 25%オフ
   ・
   ・
   ・
ってのがあるんです。これってホテルによっては高級和食レストランもあるし、半端じゃないメリット。高級洋食もOKだし、中華でフカひれだ北京ダックだなんてのも問題なし。

ただし、注意点があります。例外のレストランも存在するということ。特に寿司とか我々が一番嬉しい店が対象外になることがあります。またメルボルンのクラウンプラザで体験したのですが、中華料理屋に活魚が入っている水槽がありますよね。あれは対象外だったことがあります。アワビじゃイセエビじゃと大名食いしようと思っていたのに残念でした。(笑)

とにかく二人で50%オフって半端じゃない値引きで、私はこれが目的でこの手のクラブに入ります。たぶん店は赤字じゃないかなぁ。あ、そうそう。酒代は割引になりません。

そしてこの手のクラブはどのホテルグループもやっていまして、ヒルトン、マリオットもあります。

ただややこしいのはどのホテルグループもサービス内容は似たり寄ったりなのですが、それが有効な地域にばらつきがあるんです。たとえば、かつては世界中で使えたのが今では地域別になっていたり、ある地域ではやっていなかったり。それも結構流動性があるようで頻繁に変更になるみたい。そうかと思えば、ヒルトンみたいにホテルごとにやるように変わっていたり。もちろんそういう場合はホテルによって会費も違う。

今見たところ、いつのまにかマレーシアではプライオリティプレビレッジはサービス中止のようです。でも以前はオーストラリアで手に入れたカードがマレーシアでは使えました。

以前、マレーシアでどのホテルグループがどんなプレビレッジをやっているか書きましたが、この手の情報は古いとまるで使い物にはならないと思います。でも私は非常にこれを楽しみにしておりまして、まずはマレーシアに行ったらヒルトンのこれに入ろうと思っています。ヒルトンにはIketeruという和食レストランがありますし、Chynaという中華レストランは私の好きなレストランの一つ。その他のレストランでももちろんこの二人で半額というのは有効。

その他、スターウッドやハイアット、マリオットでもやっていますし、宿泊はどうでもいいので、良いレストランがあるホテルグループのプレビレッジを買おうと思っています。

この手の情報を探そうと思っても、まずマレーシア在住の日本人のブログではほとんど記述がありません。でも英語で検索すると出てきます。でも多く出てくるというほどでもなくて、ポツポツ見つかる程度。これって流行ってないのかなぁ。良いと思うんだけど。

あ、そうそう。シャングリラホテルもこういうのがありました。KLのシャングリラにはなだ万系のジバングってお店がありますね。行ったことはありませんが、普段使いではないにしろ、一発決めたいときに使えるレストランがあるホテルなら面白いと思います。

私としてはマンダリンオリエンタルなんてのも良いと思うのですが、残念ながらあのホテルはそういうサービスがなさそう。

繰り返して書きますが、このプレビレッジってのはホテルがやっている、たとえばヒルトンならヒルトンオナーズってありますよね。飛行機会社のマイレッジみたいなやつ。あれとは全く関係がありませんので間違えませぬように。

KLのホテル関係で何か面白いサービス、プレビレッジがありましたら是非教えてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ