カメラ何を持っていこう・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今、明日から出発の準備をしているのですが、持って行くカメラで悩んでいます。

遊びじゃないし真剣に写真を撮りたい場面があるわけでもないから何でも良いのですが・・・・

前回日本に行ったときに買ったペンタックスQという世界一小さな交換レンズ式のミラーレスとSonyのNEX-7をどうするのかってのが問題。最近買ったカメラですからこれを持っていくのが普通でしょうが、どうもイマイチ気が乗りません。

まずNEX-7は留守番に決定。これって本当に良いカメラだと思うのですが、持っているレンズはキットのズームレンズだけしかないし、いや、いろいろ持っているオールドレンズが使える状態なのですが、これって小さくて軽量なのは本体だけで、レンズが大きいんですよね。だからかなりやる気がないと持っていく気にはなれません。明るくて小さなレンズを出してくれればいいのですが、まずありえないと思ってます。

PentaxQですが、これって交換レンズ3本と本体でも片手の手のひらに乗っちゃうくらい小さいのでこれは持っていこうかなぁ。でもこれを使う場面がイメージできません。このカメラですが、単焦点の明るいレンズがあってこれはそこそこ使えると思いますが、ズームレンズの写りは安っちぃデジカメと大差なし。でも魚眼レンズが使えるから・・・・

持って行くのに決定しているのはFujiのX10。このカメラには本当に惚れちゃっています。コンパクトデジカメとしては完璧と言って良いくらい。でもセンサーが小さいからレンズは明るいけれどやっぱりボケが出ない(でもコンデジとしては良いボケ)。もしこれでボケが出たら本当にこれ一台でも良いくらい惚れてます。

さてどうするか。

何を写すかといえば考えられるのはタイムラプス撮影が中心になりそうで、そうなるとマイクロフォーサーズのパナソニックGH1が必要になってしまう。でも小型といえども交換レンズを入れるとあれも大きくなる。

ということであの玩具みたいなGoProか。あれは魚眼レンズと言ってもいいくらいの超広角で取れるからこれがあればPentaxQは無くてもいいか。写真も動画も、そしてタイムラプスも撮れるし。

ということでFujix10とGoproで決定!

考えてみるとこんな玩具使えないと思ったGoProですが、結構出番があります。これで写真を撮ろうとは思いませんが、動画とタイムラプスなら「明るければ」そこそこ映る。これって買って正解でした。

読者からこのGoProの新しいのが出ると情報を頂きました。なんと映像ですが、24pで35Mbps出るそうです。これって凄いんじゃなかろうか。

私は映像のことは全く駄目なのですが、近年わかってきたことがあります。映像というとすぐ解像度だとか30pじゃ駄目で60pじゃないととかいう人が多いですが、そうじゃないんじゃないかと思うようになりました。解像度で言うとフルHDではなくても、それこそ480pだとしてもビットレートが高いとかなり綺麗な映りなんですね。だからフルHDで60pなら完璧なんていうのはてんでおかしな話で、ビットレートが高くなければ全く駄目。いわゆる細部が潰れちゃうのね。写真で言えばjpgで圧縮するときに目いっぱい圧縮したような写真になるのと同じこと。

60pも同じことで30pや60iじゃ駄目というけれど、そりゃスポーツ関係はそうでしょう。でも我々が長年見てきた映画は24pでしかないんですね。30pや60iはカクカクして駄目だなんていう人が多いけれど、じゃぁ、今まで映画を見てカクカクして見れたもんじゃないって思っていたんですかと聞きたい。

カクカクする一番の原因はシャッタースピードだというのが私の考え。千分の1秒で動画を撮れば、そりゃ一枚一枚は止まったように綺麗に映る。でもそれを1秒間に24枚、30枚の動画にすればそりゃカクカクして見えるのは当たり前だっちゅーの。でも60pならそこそこ良く見えるのでしょう。でもその考え方って本質的に間違えていると思うなぁ。

普通の動画ならシャッタースピードは60分の1程度で撮る。その代わり明るいところではかなり絞り込むことになるからNDフィルターがないと映画らしい映画にならないってことなんだろうと思ってます。

ま、うんちくは別にしても、動画性能で一番大事なのは私はビットレートだと思っていて、それがあの玩具みたいなGoProで35Mbpsを確保できるって凄いことだと思います。GoProはテレビ番組でもかなり使われているし、それだけの性能が求められるんでしょうね。でもあの大きさ、マッチ箱ぐらいしかないのに、そんな性能をぶち込めるんですねぇ。

GoProのコマーシャル。このカメラ、アウトドア派には必需品かも。

このGoProで私が作ったタイムラプス映像。これフル画面のHDで見てください。細部まできっちり映ってる。これってタイムラプスだから、つまり画像から作ったから映りがいいのね。元が動画だと細部は潰れてこういう具合にはならないはず。

フルHDといっても1980X1080で解像度は210万画素しかない。で、これがちゃんと解像していれば良いのだけれど、普通のカメラのビデオ性能って210万画素にしっかり圧縮をかけたようなフレームの連続なんですね(ビットレートが低い)。だからフルHDなのになんだかボヤっとした感じがつきまとう。つまり500万画素でも構わないから圧縮をほとんど掛けていない静止画像から作った映像のほうが綺麗になる。

まぁ、カメラも凝りだすと面白いっす。v( ̄ー ̄)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ