無料のBGM

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりに音楽の話。音楽と言ってもBGM関係のオタクの話なので興味の無い人はパスしてくださいね。

動画を撮ったりあるいは静止画でもそれを元に動画を作ったりする人は多いと思います。で、それを編集して他人様にも見れるようにするわけですが、困るのはBGMなんですね。

最近、また著作権がらみが五月蝿くなって、日本では「違法だとわかっている」アップロードしてある音楽(動画含む)をダウンロードしただけで犯罪になるように変わりました。

これほど五月蝿くなっているわけですから、自分が作った動画に市販の曲をBGMに使うなんてことは絶対に許されない。どんな言い訳も通用しませんね。

ということで自分で作曲したり、もうすでに著作権が切れている古い楽曲を自分で演奏(PCを使ったり)したり、あるいは無料の楽曲を使う。

この無料の楽曲を使うってのが一番嬉しいわけですが、なかなか良いのがないんですよね。子供が演奏しているようなのはいくらでもあるけれど、ちょっと気が利いたのを探すのは非常に難しい。

もし、こんなのはどう?ってのがあったら是非教えてください。私が好きなジャンルは、ファンク、スムーズジャズ、アシッドジャズ、コンテンポラリー系。

で、有料のならそこそこ良いのがあるけれど、結構高いんですよね。一曲だけあれば良いってわけにもいかず、なんだかんだ買っているとかなりの金額になってしまう。

しょうもねぇなぁ、と思っていたのですが、面白いのを見つけました。

Smartsound  ← クリック

有料ですが、ロイヤリティフリーで使い放題。ぱっと見た目では1曲29USドルとかで高いと思うのですが、10曲ぐらい入っているCDで99ドル。そしてまとめて買うとかなりやすくなる。25曲買うと1曲10ドル。CDを25枚買うと一枚20ドル。この手のCDは日本で買っても一枚1万円以上が普通。

でもこれでもちょっと高いなぁという感じがします。

ところがですね、この会社の曲ってちょっと変わっていまして、その会社の提供するソフトを使うと

1 曲の長さを自分の欲しい長さでうまい具合に調節できる。
2 曲のバリエーション、ムードを変えることができる。
3 テンポを変えることができる。

曲の長さの調節ですが、私は普通フェイドイン/アウトを使うだけですが、このソフトではフレーズを並び替えて長さを調節するのでエンディングはちゃんと終る感じになるんです。これもかなりの優れもので、これがあれば、曲の終わりから逆算して切った張ったやらないで済みます。意味がわかりますかね?

曲のムードを変えることが出来る機能にはびっくりです。全ての曲が対応しているわけじゃありませんが、多くはマルチトラックになっているんですね。だからドラムとベースだけとか、ピアノだけとか取り出せるんです。その組み合わせの種類はかなり多くて、まるで違う曲に感じるぐらい。それこそ気に入った一曲を3通り、4通りに使えるってことなんですね。

自分で曲を作ったり音楽の編集をする場合、それなりのソフトを使いますよね。で、作曲するにしても音源を買うにしてもマルチトラックになっていますから、各トラックの音色を変えたり、音量を上げたり下げたり消したりは簡単に出来る。あるいは切ったり繋いだり繰り返したり。まぁ、その簡易機能がついていると考えればよいと思います。また本格的にやる人で動画編集ソフトを持っていれば、それのプラグインが提供されていて、簡単にいじれるようになっている。

テンポを変えられるのも凄いと思うんです。これも専用ソフトがあれば簡単なことですが、ちょっと気軽にBGMをつけたいと思うような場合はかなり面倒ですが、それが簡単にできる。

そしてですね、販売パッケージがいろいろあるんですよ。その中でそのソフト付きで、1ヶ月249ドルというのがあります。これはダウンロードは無制限。何百曲でもOKということ。

つまり、1ヶ月だけ契約して欲しい曲を何百曲でもダウンロードしておけば、一生使い切れないだけのBGMを手に入れられるってこと。

どんな感じが使ってみることが出来ます。

ここ  ← クリック

デモの曲は Julie’s Place と言うジャズですが、まずLengthで欲しい曲の長さを決めます。そして次の Choose your settings で欲しいバリエーション、インストルメントを決めます。Fullなら全トラックですし、Loungeを選ぶとピアノだけ、DuoとかTrio、Drum&Pianoとか選べますが、まるで雰囲気が変わりますので、たった一曲でも何通りの使い道が出来るはず。

決めた曲の長さでフェイドアウトするんじゃなくて、ちゃんと曲として終りますから凄いと思います。

ソフトには2種類ありまして、一つはウェブベースのもの。上に紹介したのがそれ。それとダウンロードして使うスタンドアローン版。あ、そうそう、それプラス、動画編集ソフト用のプラグイン。

買わなくてもトライアルがあります。で、それでいじってみるとこれがいかに優れているかがわかると思います。

私としては1ヶ月ダウンロードし放題で249ドルと言うのを契約してみようと思います。これの場合、1ヶ月しか使えないので、その後、曲の長さを変えたりムードを変えたりはできなくなります。でも今までがそうであったように長さは自分で適当に調節できますし、またムードもせいぜい3種類ぐらいしか使いませんから、一曲に対して3,4種類を何百曲か一気にダウンロードしようかと。(笑)

本格的に使う場合は、スタンドアローンのソフトとアルバム25枚で499ドルってやつですかね。このスタンドアローンがあれば買った曲は永遠に好きなようにいじれます。ただ、このアルバム25枚ってのが曲者で、かなりの曲、CDを視聴しましたが、正直なところ欲しい曲はいくらでもあるけれど、アルバムとなると欲しくない曲が多く収録されている。だからバラで買ったほうが良いと思うのだけれど、バラの場合はQuicktraksというウェブベースのソフトを使うしかない。1ヶ月249ドル、ダウンロードし放題という契約。その後の曲の利用は永遠にOK。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ