これ、いいわ~ KLの無料バス

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

クアラルンプールの無料バスですが、これ良さそうですね。9月に始まったのはあちこちのブログに書いてあるので知っていましたが、あまり注目していませんでした。まだKLに行く予定はないしぃ。

ところがこのブログが登録してあるブログ村のマレーシア情報を見ていたところ、これに全線乗ってレポートしている方がいらっしゃって、それを読んで、こりゃ凄いというのがわかりました。ブログ村の上位の常連さんです。私は他の方のブログを紹介するのは返って失礼のような気がして控えているのですが、これは必見だと思いましたので紹介させてもらいます。

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在 パープルライン  ← クリック

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在 グリーンライン   ← クリック

この無料バスには二系統あって、パープルとグリーンがあり、上記の方のブログでは二日に分けて紹介なさっています。

Go-KL City Bus ← クリック

これは政府の、最重要地域の大都市公共交通機関を改善するため(NKRA)の the Government Transformation Programme (GTP)の第二フェイズの一環として追加された事業だそうです。これで中心部の自動車利用を減らしたいとの思惑もあるようですが、この辺の話は

The Star Online  ← クリック

どこを走っているかの地図は上のブログに「写真付きで」詳しく紹介されていますが、これって旅行者にも在住者にもあのKL近辺をウロウロするには最適だと思いました。大事なポイントを繋いでいます。また二系統というのがミソだと思いました。これをもし1系統で全部繋いでしまうと距離がありすぎる。

時間は午前6時から午後11時まで、バスは全部で15台。60人乗りだそうです。そしてWiFi付き(凄い!)。運行間隔は(混雑時には)5分となるようです。そしてバス専用路線も導入された。

また、重要な点ですが、車椅子にも対応しているとのこと。

またこの二系統のルートですが、グーグルマップにプロットした人もいて、グーグルマップを多用する人には便利ですしわかりやすいんじゃないでしょうか。


View Go -KL City Bus (Free Bus) Route Map in a larger map

↑の地図の下にある「View Go -KL City Bus (Free Bus) Route Map in a larger map」を押すと大きな地図で表示されます。それをお気に入りに入れればOK。

紹介させていただいたブログですが、全線乗ってみて写真まで撮って、かなりの大作だと思います。またご本人も

「今日は超大作になるのは間違いないので、先に『マレーシア情報』への「ポチッ」よろしくお願いします。」

と書かれていますので、その方のブログ内の「マレーシア情報」のバナーに是非1ポチっのご協力もお忘れなきよう・・・ ^^

==========
GO KL本家の地図にはスターヒルギャラリーの停留所がありませんが、グーグルマップの方にはそれがあります。で、日付を見ますとグーグルマップの方が1ヶ月新しいのでこの停留所が付加された可能性もあり。それとも勘違いか、KLにいない私にはわかりません。

ああああ、このルート地図にはスターヒルギャラリーの停留所が載っています。クリックすると大きくなります。

あの辺を考えるとスターヒルギャラリーの前に無いほうがおかしいと思うんだけど・・・。南国新聞のマップにもスターヒルギャラリーに停留所がありますね。

この地図でパープルとグリーンがくっついている5ヶ所の停留所でそれぞれ乗換えが出来るってことですね。

赤くて四角いマークはLRTの駅があって、緑の四角いマークではモノレールの駅がある。

しかし、このバス、良いなぁ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ