復活!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆様、大変ご無沙汰しております。

ご心配していただいた方々も多くコメント、秘密コメント、メールを結構頂戴いたしました。本当に申し訳ございません。

死んじゃったと思った?  (笑)

でもこの歳になると黄泉の国にいつ旅立ってもおかしくないわけで、いつかそういうこともあるかもね。

一体何をしてたの?

何をしていた、何があったというほどのことでもなくて、まぁ、時間が止まっていた状態というのが一番当たっているかもです。今年に入ってからこのブログもたった二つのエントリーしかありませんが、これってこのブログを始めてから初めてのことかもです。

今年、私も来月に60になります。また次男坊は仕事が始まりましたし、長男も内定をもらっていて今年から社会人。これって我が家の節目、変化としては人生最大と言ってもいいかも知れません。ですので、自分自身にリセットを掛ける必要があると思っていました。

また不思議な習性とでも言いましょうか、定期的に自分自身にリセットを掛けることを今までもやってきました。10年周期というかどういうわけか9年ごとにそういう環境、気持ちになるのがこの40数年間続いています。

リセットというか、内省というか内観というか、自分自身のチェックを延々と続ける作業です。これって誰に教えられたわけでもなく、何の本を読んでそうするようになったわけでもなく自然発生的にそれをやる癖がついています。

これの一番の目的は、「価値観を壊す」ことです。生まれたままと同じように戻るとでも言いましょうか。

普通人間って長い間生きてきていろいろ経験して、価値観や思想を積み上げていくわけですし、それこそが人生だという人も多いはずですが、私はこれこそが自分に取って最大の「悪」だと思っていまして、いつの間にか身に着けた価値観や思想をゼロに戻したいと思うのです。善悪に関しても同じで、世の中で善といわれていることが本当に善なのか、悪は本当に悪で排除するべきものなのか、自分が大切にしたいものが本当にその価値があるのか等、その辺の考え方や自分の内面にあるものも一つ一つチェックしつつぶち壊すかなり時間がかかる作業なのですが、これって久しぶりに風呂に入って溜まりに溜まった垢を落とすのに似ていて、結構私としては気持ちがよく、また新しい発見の連続で楽しい作業でもあります。

特に歳を重ねていく内に、よく言われるような頑固さ、自分よがり、KY(死語か?)、理解能力の低下が自分にも起きているのが良くわかりますし、また記憶力の低下はどうしようもないものではあるけれど、頭の柔軟さに関しては努力によって維持することは可能だと思っています。また東北の大震災を切っ掛けに価値観の変化が起きた人は多いようですが、私もその内の一人で、その辺を「なんとなく」ではなくて「はっきり」と自覚したいという願望があります。で、まぁ、その作業を延々と続けていました。

で、何が変ったか?その辺は皆さんがブログを読んでいただけると前と違った考え方が私に生まれているのに気が付くはずです。って、そこまで一生懸命読んでる人は居ないよね。(笑)

でもま、ブログは自分の日記、変化の記録だと私は思っていますので、それを残しておきたいと思っています。

それとは別にちょっとあることにのめり込んでいました。その詳しい内容はちょっとおいといて、全く日本人がいない欧米人ばかりの中に入って共同作業でいろいろやっていました。これもまた面白く、全てが英語ですので自分の英語力の無さもわかったしまた勉強にもなりましたが、やっぱり「人間は皆同じ」というのが大嘘で、これほどまでに人間って違うのかと感じる場面が多くありました。日本人なら感激したりする場面で欧米人は全く反応しないとか、皆で協力すれば簡単に出来るのに多くの欧米人は「俺が」「俺が」が強く全体として全く前に進めない(特にアメリカ人)とか、ましてや自分が損をしても全体の得を取るなんてことはほとんど皆無で、なぜ日本が今まで世界の奇跡と言われるような発展をしてきたのかが良くわかるような事柄の経験もしました。面白かった~~~。

でも世界も日本も、自分を取り巻く環境もどんどん変化していますし、ジジーになってもその変化を素早く的確に感知して反応できる順応性を持ちたいと思い、自分に揺さぶりを掛けつつ外人たちとの共同作業を続けていました(年齢、職業、住む地域もバラバラ)。最初の内は価値観の違いから全くソリが合わず、誰もが横並びで指示を出す立場受ける立場の違いもありませんのでかなり苦労しました。でも段々とわかりあえて来て、まさかこんなところでと思うような友人の獲得ができたのは嬉しかったです。今はもうその作業から離れましたが、お互いにE-mailアドレスを交換し、良き友であろうと言い合える関係ができたのは収穫でした。

ということで戻ってきました。この2ヶ月間、皆様との関係においては時間が止まっていたのと全く同じで、やり残したこと、放置したままの事柄がいろいろあるのですが、これからまた順次手を付けていこうと思いますので、そしてまたこのブログにわけのわからないことを書き始めますので、何卒宜しくお願いいたします。

それと気が付いたことですが、やはりブログの更新がないと見に来る方も極端に減り、私が参加している「ブログ村」の順位もず~~~~っと下の方になってしまいました。まぁ、それはそれで当然なのですが、あまりにも下の方にありますので、是非、ランクアップにご協力を頂きたいと思います。ランキングを上げたいとか「ポチ」して欲しいとお願いしたことは今までに一度もありませんでしたが、今回は是非宜しくお願いしたいです。

下のリンクをクリックしていただけるとランキングが上がります。今まではなぜか5-8位の辺りでウロウロしていましたが、この辺が私としてはヒジョーに居心地の良い場所で、またその辺に返り咲きたいと願っています。

コメントに関しましては順次返事を書いていきますので、少々お時間を頂きたいと思います。

いつもわがままばかりですいませんが、今後とも宜しくお願いいたします。ってこれが新年の挨拶みたいになっちゃいましたね。 (笑)

↓ クリックをしていただけると嬉しいです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ