PCってややこしい

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

10年ぐらい前には、PCの世界もそろそろまともになってもっと使いやすくなるんだろうなぁ、なんて思っていたのにまるでそうはなっていない。マイクロソフトがアホなんだろうと思うけれどまぁ、しょうがない。

で、最近調子が悪かったんですよ。写真のデータベース、また画像処理するにはかなりのおりこうさんで皆さんにも勧めたいAdobeのLightroomってのがあるんですが、この1ヶ月まるでいう事を聞いてくれない。

写真データを取り込んでくれないのね。でもたまに取り込むこともある。

それがまるっきり駄目になってしまって、PCにデータを写すことはコピーすれば良いだけのことなんだけれどLightroomのデータベースに乗らなければ一切画像編集が出来ないわけ。

ちょうどLightroomのバージョンが5になってそれにアップグレードしたのだけれどやっぱり駄目。

ネットで検索して見ると同じ障害リポートが出てくるは出てくるわ。でもこれぞという解決方法はなし。

こういうのって本当に困るんですよね。インストールし直しなんてのは何度もやってみたし、ネットに出ている対応策も全部やってみた。これを暇を見ては1ヶ月前からやっているのだけれどどうにもならないんですよ。

この際、そろそろPCも換え時かなぁ、なんてことも考えたり。

しかし突然こういうことになるって本当に変で、一体何かこの1ヶ月に何かやったのか、変なプログラムを入れたのか、そんなことをぼんやり考えていました。

あああああああああ、そういえば・・・・・・。

変なアドウェアが突然表示されることがあるので(ウィジェットのせい)スパイウェアを防止するソフトを入れたんだっけ。なんて名前だっけ。XXXXX2012とかいうやつ。これはこれで使えていたので良いとおもっていたのだけれど、もしかしたらこいつが・・と思って削除してみた。

なーーんのことはない、悪さをしていたのはこいつで、削除したらLightroomも全く問題がなくなってちゃんと動く。

ったくよぉ、こういうのって本当に困る。

新しいPCにしなくて良かった。新しいのに同じソフトを入れたら同じことが起きるってことですもんねぇ。

特にスパイウェアを見張るソフトって、ハードディスクへの読み書きはもちろん、Lightroomみたいなデータベース更新もしっかり見張っているんでしょうね。勝手に書き込み、変更はさせないぞって。(笑)

はいはい、ご苦労様。でももうお役ごめんです。

で、今度は変なアドウェアに悩まされることになるのかな?

あっち立てればこっち立たず。困ったもんだ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ