SSDを買ってきた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

現在使用中のPCのSSDドライブの一つに「警告」が出るようになりましたので、新しくSSDドライブを買って来ました。

いつも行く近所のPCパーツ安売り店に行ったのですが、1,2日前に探したときにはなかったサムソンの840EVOの250GBがありました。なんと今年の夏に発売になったばかりの新製品なのに値段は他社製より1割以上安かった。\(^_^)/

250GBのSSDって超大容量のような感覚がありますが、今ではもっと大きなものもあるし、価格も昔に比べたら数分の1に落ちている様子。ちなみにこの250GBは183ドルでした。日本では15000円ぐらい

買ってから調べてみたらそこそこ評判も良いようで、宝くじに当てたような感じ。

Samsung SSD 840 EVO ← クリック

OSはWin7ですが、Cドライブの丸ごとバックアップを展開するだけで簡単にインストールできました。

スピードですが、前のSSD2台接続RAID0の状態と比較はできないわけですが(1台は調子が悪いから)、体感スピードでは同じ位かなぁ。

このSSDはSATA3対応。でも私のマザーボードはSATA3対応ではありませんから、このSSDの実力は発揮できていない状態でしょう。

SSDを使う前は普通のHDDをやっぱり2台繋げてRAID0を組んでいたわけですが、そのときのスピードとは雲泥の差です。ましてや普通に1台で使っていた頃に比べたら数倍と言って良いくらいの体感スピードの差があります。

やっぱり一度SSDを使うともう離れられませんね。

PCのスピードってデータの読み書きのスピードに左右される部分もありますし、システムやプログラムの立ち上がりが早いだけで気分としては良いし(ネットの対戦ゲームをやる人はこのスピードで勝敗が決まる (笑))、またSSDは稼動部分が皆無ですから全く音がしない。HDDみたいにブーーーン、カリカリカリみたいな音はない。また消費電力も小さく、発熱も少ないから良いと思います。発熱というと多くの人はCPUとグラフィックカードが気になるようですが、HDDもかなり凄いのね。だからSSDに換装するのは良いと思います。価格もかなり安くなってきましたし。

ただし、SSDはHDDより寿命が短いと考えたほうが良いようで、5年使えたらラッキーかもしれませんね。ま、使い方一つでしょうが、私としては一抹の不安があります。でも最近のSSDはそんな心配は無用と言う声が多い。

さて、今まで使っていたSSDはどうしましょう。64GBですが一つは全く問題ないし、もう一台は「危険信号」が出ているだけで動かないわけでもないし。

近所の方で欲しい方がいらっしゃったらお譲りするんですが・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ