ブログソフトのWordPressって

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

これってやっぱりど素人が触るべきものじゃないかも。

さっきからまたカスタマイズしようと思っていろいろいじっているんですが、突然エラーが出るんですよ。そうなると当然ブログそのものが表示しない。

余計なところをいじったと思って、元に戻すでしょ?

ところがエラーが同じ場所で出るんですわ。

絶対に元に戻したのにと文句を言いたいけれど、誰に言うんだ? (笑)

しょうがないから、エディターに写しておいたものをコピペして全トッカエ。

でもエラーが出る。おかしいじゃないか~~~~。

あああ、文字コードが違うからかな?と思って、引越ししたときと同じようにUTF-8の改行コードはLFにしてみる。

それでも駄目だ~~~~~~~。

しょうがないんで、PCの中に展開してあったThema(Twenty eleven)から該当ファイルを探して、サーバーにアクセスしてファイルマネージャーに入って、いじっていたFunctions.phpのファイルを探して、その場所にアップロード。上書き。

祈る思いでブログを表示してみると、表示した~~~~。\(^o^)/

ん?じゃぁ、変更はどうするんだ?

諦めろと?

始めてWordpressをいじる人って皆こういうのを乗り越えているんだろうか。

エラーもいじった行にsyntactic errorがあると出る。文法エラーということだけれど、元に戻してもこれが出るって何よ?

まさか文法を覚えろと?

WordPress。ちょっと甘く見すぎたか・・・・。

あーーあ、寂しい年末だこと。

——————

最近になって知った重要なこと。

カスタマイズするのは良いのだけれど、Wordpressや使っているテーマのTwenty Elevenが頻繁にアップデートします。

良いことですねぇ。ところがーー、新しくアップデートということは変更箇所はどうなる?

上書きされちゃうんですね。 (T_T)

どこをどういじったかなんてもう遠い過去の話で、今更何がなんだかわからなくなっていますし、上書きされたら大変。

さてどうするか?

1 アップデートをしない。これも一つの選択肢として良いと思います。

2 子テーマを作って、そちらを変更すれば、親テーマがアップデートされても変更箇所はそのまま。

おいおいおい、そんな良い事ができるなら最初から教えてくれよな~~~。どうもこれは常識らしい。

ということで、これから子テーマを使うという方法にチャレンジしてみますが、今までの変更箇所はどうすんだ?もうどこをどういじったかなんて覚えてないしぃ。

——————

おまけ

借りたサーバーの中に週に一回、自動でバックアップを作るのと同時に、グーグルドライブにも自動的にそれを保存するようにしました。自分のPCの中にはバックアップは持たない方針。

設定も出来てしまえば簡単だけれど、そこに至るまで3時間・・・・ (T_T)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ