ハッカーにブログを改ざんされました (┰_┰)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

びっくりしましたよ~。

突然、このブログにアクセスできなくなったんです。

このブログはレンタルサーバーを借りて、そこに置いてありますが、「異常を検知したので全てブロックしました」と連絡がありました。

調べてみると40以上のファイルが改ざんされていて、まともに動かない状態。

でもレンタルサーバーと私自身も【バックアップ】を二重に取ってあるので、1日前の状態に戻しました。そうしたら何の問題もなく前の状態に。

この世界ってハッカーにやられることが多いのでセキュリティもかなりしっかりしていて、それでもやられた時にはすぐに復元できるようにしてあるのが普通。

でも悔しいです。

ハッキングもいろいろで、システムに侵入するプログラムを動かして【入れるところに入る】ケースが多いですが、個別のサイトを狙って侵入するケースもある。

さて、今回はどうだったんでしょうか。私としては改ざんのされ方から、【狙われた】ような気がしています。

私を恨む人もいるんでしょうねぇ。

とりあえず、簡単に復元できたので良かったです。

-----(追記)-----
  

と思ったらそれで終わらず、またブログは停止。(┰_┰)

これがですね、ブログが止まるというのは、サーバー側が止めてるのね。それは私のブログが彼らのサーバー上で暴走していて大きな迷惑となるから。

つまりですね、サーバー上のこのブログを一度全部消して綺麗にして、また新たに載せたのに同じことが起きたってこと。バックアップしてあったらデータにも爆弾が入っていたのね。

その後、ゴタゴタしつつどうにか元に戻ったように見えるけれど、また攻撃されれば同じことが起きるのかもね。

困りましたねぇ。

「ブログが見えないけれど、なにかありましたか?」と心配してメールをくれた読者もいた。

ご心配掛けましてすいませんです。 m(_ _)m

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ